初ロンドン旅行記00・準備編

    2014年 初ロンドン旅行記 直行便使用:飛行時間約12時間 東京ーロンドン時差8時間
     
    4/24(木) NH277 /東京(羽田)11:30出発 ー ロンドン(LHR)16:00到着

    4/27(日) NH278 /ロンドン(LHR)19:35出発 ー 東京(羽田)翌日15:15到着


    羽田


    つーわけで、とうとう行ってきました、ロンドン。海外は新婚旅行でイタリアに行って以来なので、10年ぶりくらい。
    もう前からね、行きたい行きたい、と言い続けて、ようやく念願かないました。
    で、なんで事後報告になったかというと、去年の10月にも一人で行こうとして色々あってポシャって、その時のことがトラウマになったので、また「やっぱり無理でした」じゃ恥ずかしすぎるから、無事に行ってから報告しようと思って。

    トラウマは、いじくり返してリベンジしなければ回復しないんですよ。
    半年で解消出来た私はラッキーですよ。
    某女優さんなんか、舞台降板のトラウマを8年半越しでようやく最近解消したんですから。ちょっと親近感(勝手に)。

    でまあ、一人で行くのはやはり無理があったので、相方をつき合わせました。ありがとうハニー(惚気)。

    で、ANAの個人旅行プランで行ってきました。
    なんでANAかというと、

    機内モニターで日本では未放映の【SHERLOCK3】が字幕で見られるって聞いたから

    という理由が7割です。ちなみにやってたのは2話でした。1話だと思い込んでた。
    あとの2割はフィギュアの羽生君のスポンサー企業だからです。
    残りの1割は、日本の航空会社なら日本語通じるので安心だからです。
    素晴らしくロジカルな理由ですね、我ながら。
    いいですか、みなさん。ファン活動っていうのは、こういう風に自分が好きなもののスポンサー様に金を出すということが大切なのですよ。向こうも商売ですから。金になるということが分かれば、色々な企画を出してくれるんです。
    ちなみに、機内モニターでは他にも【8月の家族たち】【それでも夜は明ける】【ホビット】が見れたので、
    (あれ? ひょっとしてこれって、ちょっとベネディクトさん押しなラインナップ?)
    と思ったりもしました。素晴らしいですね。
    このまま
    【英国の至宝、ベネディクト・カンバーバッチさん、からの英国旅行者はこれからも増えるで!】
    ということをアピールしましょう。
    そして、来年夏〜秋に
    【英国の至宝が演ずる【ハムレット】をロンドンで見るツアー】
    をどっかの旅行社さんにやっていただきましょう。
    需要ならあります、ここに! 

    で、簡単に、自分のための覚え書きとして、持ち物とかについて書いておこうと思います。
    うん。また行く気まんまんだからね。


    <必需品>
    ☆パスポート
    ☆航空券・クーポン券他の、旅行会社との契約書類。
    ☆現金・クレジットカード・キャッシュカード

    最低限、これらさえあれば行って帰ってこれます。着替えとかはその気になれば現地で買えます。

    英国で両替出来る自信がなかったので、日本でポンドに換金していきました。英国はクレジットカード社会ということでカードは複数持っていきましたが、迂闊に渡したら騙くらかされてたくさん請求されるんじゃないかという恐怖があって、クレジットで使ったのはオイスターカードのトップアップ(チャージ)くらいでした。その代わりに、相方に持たせた海外専用のプリペイドキャッシュカードを使いました。これなら無くしたりスられても、チャージした金額以上の損失は無いので。
    私が作ったのはこれ↓ですが、他にもいろいろあるのでご利用は計画的に。ちなみにVISAかMASTERなら英国では大体どこでも使えるそうです。
    http://www.neomoney.jp/travel/


    <持っていって良かったもの>

    ☆ビジター・オイスターカード/
    英国政府観光庁オフィシャルショップ
    http://www.visitbritainshop.com/japan/travel-transport/product/london-visitor-oyster-card.html

    オイスターカードとは、英国版SuicaやPASMOのようなもので、切符を買わなくても地下鉄やバスにタッチアンドゴーで乗れます。使い方は日本と同じで、黄色くて丸いお皿みたいなところにピッと押し当てるだけです。
    現地の駅で買えますが、自信がなかったので日本で通販で買いました。手数料はかかりますが、大人は安心と時間は金で買うことにしてるんです。それに多分また使うし。
    これは海外旅行者用なので、有効期限はありません。普通のオイスターカードだと期限があるんだろうか? そこは調べてください。

    ☆スマートフォン
    iPhone先輩がとても役に立ちました。特にGoogleマップ先生には多大に助けられました。私のような超弩級の方向音痴でも、現在地が分かればどうにかなります。ロンドンは交通網が東京くらいに発達しているので、闇雲に歩いていてもどこかの地下鉄にはたどり着くし、あちこちに地図もあります。
    あと、旅行をネットで申し込んだのと、ANAのオンラインチェックインとやらを利用したので、帰りの航空券はiPhoneに届いたし、なんだかよく分からないままにチェックインは終わってました。一手間省けた。

    ☆絆創膏/靴擦れできた
    ☆胃腸薬/腹痛防止にビオフェルミン飲んだ
    ☆湿布/腰痛防止
    ☆スリッパ/飛行機の中やホテルで役に立った。航空会社やホテルによってはおいてあるけど、ないところもある。

    <持っていかなくても良かった>

    ☆機内リラックスグッズ
    機内で枕も毛布も貸してくれたし、エコノミーだけどそこまで椅子とか悪くなかったので、首枕とか脚枕とか必要なかった。12時間フライトだったけど、意外と平気だった。この辺はお好みで。


    旅行編に続く(多分)

    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク