スポンサーサイト


    『おひさま』NHK 第12週、第70回、第71回、第72回

    I can die for you.
    So, please pray for me.



    高橋一生氏は医学生の上原さん役で、ゲスト出演でしたが、とてもいい役で、とてもいいお芝居でした。

    どうやら震災の影響で、当初の予定よりも、放送が1週遅くなったみたいですね。
    私的には、ナイスタイミングでした。
    某民放のアレが大概ナマゴミだったせいで、吐きそうになっていたのですが。

    口直しが出来て良かったです。

    公共放送様、ありがとう。本当にありがとう。
    出番自体は少なかったですが、彼のこの贅沢すぎる使い方は、きっと前振りなんだと思います。
    何のって、次期大河のレギュラーですよ。そんな波動を感じたの、私!







    だって、以前某窪田くんがワンセグ5分間ドラマに出演したことがあって。正直それは作品としては微妙すぎる出来で。
    (別に窪田君じゃなくてもいいじゃん)って思ったんだけど。
    その後『ゲゲゲの女房』で、水木先生のアシスタント役に呼ばれちゃってたのよ!
    あのワンセグドラマはこのための前振りだったんだ・・・・!

    という経緯を踏まえるに、今度のこれも、一生氏の次期大河出演の伏線と考えて、何の不都合があるでしょうか。

    やっぱ、清盛さんの忠臣とかいいよね。でも、平安装束も似合いそうだから、お貴族様役でもいいよね!
    なんて考えると、トキメキとロマンティックが止まらないっ!
    いい機会だから、窪田君と倫也君も突っ込んじゃって! と、しつこく念波じゃなくて祈りの波動を、渋谷に向けて送り続けていこうと思います。


    上原さんと育子ちゃんの一瞬の恋の話は、短いけどとても良く出来たエピソードでした。
    これはね、上原さんが徴兵間近の医学生だったっていうところがポイントなんですよ。

    医学の勉強をしてきたのは、人の命を助けるためなのに。
    戦地に行ったら、人を殺さなくてはならない。
    逆に、殺されてしまうかもしれない。
    そんな欺瞞には耐えられなかったのでしょう。

    彼は、本当に育子ちゃんに恋をしたのかもしれない。
    そうではないのかもしれない。
    彼女に自分の死を背負わせる負担を少しでも軽くするために、「一目惚れをした」って、そう言ってあげたのかもしれない。

    彼が命がけで育子ちゃんを助けたのは、自分を無駄死にさせないためでもあったんだよ。

    最後の最後に誰かを救えて、それが惚れた女で、惚れた女のヒーローのまま死ねるのなら、これ以上の幸せはないでしょう。

    もう観てて私、

    育子ちゃん! まだ上原さんの感覚が残っているうちに、手ぐらい握ってあげてっ!
    まだ彼の目が見えるうちに、最初で最後のキスくらいしてあげてっ!


    て思いましたけど、敢えてそういうベタさには行かなかったところが、奥ゆかしくもリリカルで良かったですね。

    そして男性にとっては、

    「君のためなら死ねる!」
    (by 岩清水弘 in 『愛と誠』)

    っていうのが、究極の純愛表現かつロマンティシズムなんだなあと、改めて思いましたですよ。

    凄く良く分かります。
    私も、こういうロマンティシズムは、大好きです。



    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク
