Eight dogs and Medical dragon

    @八犬伝

    予約申し込み完了。これで希望通り取れてたら、他の日は東宝で買おう。


    ☆終了しました

    先行予約のお知らせ

    『深説・八犬伝~村雨恋奇譚~』の先行予約を
    12月1日(水)AM11:00~12月8日(水)PM17:00まで承ります。




    @医龍3

    外山先生が戻って来るそうです。
    舞プロ告知文が、浮かれた感じで、なんかドン引きだったんですけど。
    私は公式HPには、出演情報以上のものは求めてないので、変なアオリ文書かないで欲しいんですけど。萎えるから。

    個人的には、MM9の方を、続編でも映画でもいいからどうにかしてほしいんだが。

    『医龍3』見てなかったけど、『2』よりも視聴率が低下しているそうなので、分かりやすくテコ入れかあ、と、ちょっと遠い目になりました。
    だって世の中、この手の『テコ入れ』が上手くいったためしがありますか? 
    初志貫徹出来ずに、視聴者や読者のご機嫌伺いをし過ぎた挙句に、迷走して自爆した作品ならいっぱい見てきましたがね。
    (漫画界における分かりやすいテコ入れの例:ちちしりふとももお●ぱい増量)


    『医龍2』は、それなりに楽しく見てましたけど、私的には、あくまでそれなりでした。
    それは、脚本や役者がどうこうじゃなくて、単に私が、フジドラマ全般に流れるなんか
    <浮わついた感じ>
    が、根本的に性に合わないだけです。
    「はい、ここ感動するところだから」
    的な演出が、押し付けがましくてキライ。説明過多で鬱陶しい。BGMがウルサい。

    それはともかく。
    来週の放送日、12月9日は、奇しくも、高橋一生氏のお誕生日です。

    生誕30周年おめでとう!

    これで晴れて、三十路だね。あと数年は、同じ30代だね。お揃いだねっ!
    て、来週はテレビの前で無理矢理言ってしまおうと思う。
    なんだかんだと文句を言いつつ、見ることは確かだしな。

    ドラマは舞台の宣伝です!(真顔)

    というわけで、多分来週木曜以降には、
    外山フィーバーが再来しちゃう
    はずだから、来年2月の舞台がちょっとでも気になってる人は、今のうちに八犬伝の先行予約に申し込んでおくといいですよ。


    以下、今まで言えなかった愚痴。ただの愚痴。
    「外山先生サイコー」とだけ思ってる人は、読まなくていいです。
    ここにあなたの需要はありません。こんな辺境ブログにわざわざ来ずとも、外山先生への萌えを叫んでいるブログは他所にいっぱいあるので、そっちに行ってください。
    はい、私注意しましたからねー。わざわざ注意したのに、読んでからの文句は聞きませんよ。その辺はちゃんと大人の判断でよろしく。
    私は「外山先生萌えー」にはなれませんが、それは趣味と感性と嗜好の問題としか言いようがありません。
    そもそも私の感性は多数派とはなんかずれてるんだ。
    わざわざ愚痴だって書いてあるのに、読んでからの文句は聞きませんよ。
    その辺りはちゃんと大人の判断でよろしく。




    本当のことを言うと、私、何であんなに外山先生が人気なのか、良く分からないんです。
    私から見ると、彼のキャラは分かりやす過ぎだ。
    <ツンデレ・ファザコン・実は寂しがりや>
    って、ステレオタイプ過ぎじゃねえ?
    『学校一の不良だけど、雨の日に、捨てられた小犬をこっそり可愛がってるところを、ヒロインに目撃されちゃう』
    ような、昔の少女マンガのテンプレキャラみたいだと思いましたが。

    一生くんの本領が発揮されるのは、こういう役ではないと思うんだけど。
    これくらい分かりやすくてあからさまなキャラ作りをしないと、大衆には分かってもらえないのか、と思うと、なんか微妙にブルーになりました。

    私は彼の、芝居が上手過ぎて、その巧さを指摘しにくいくらいに上手かったり。
    佇まいが自然過ぎて、本当にそこらのにーちゃんにしか見えないような自然な芝居をするところが好きなのに。

    いいよもう。どうせ私の趣味は分かりにくいんだ。そんなことは昔から分かってるんだ。

    それに、『2』の外山先生メイン回には、ストーリー展開的にそれはねーだろ、なところがあって。

    手術室で、ぐるぐるカメラを回したり、チームワークを確認してる暇があったら、さっさと手を動かせよ。ばーちゃん死ぬぞ。
    とか。

    それに、外山先生の最初の手術は、結果的に再手術が必要になったとはいえ、あれを医療ミス扱いにしてしまっては、大概の医者は手術なんかできなくなると思う。
    おまけに、あれで医者に土下座なんかさせているあたりが、もう心底最悪だと思った。
    あれ見て頭の悪い視聴者が、
    「手術が上手くいかなかったら、医者の責任を追求して謝らせればいいんだ」
    って、変な学習してモンペ化したらどうすんだよと、心底ゾッとした。
    某県でおきた分娩事故で、腐れマスゴミ等が遺族や大衆を煽って裁判沙汰にさせた結果、全国的に産科医療が崩壊したりしましたが、そういう現実に対する配慮が何もないんですね。

    ということが、私は大変気になっていたのですが、そういう感想を書いてる人は、私が見た限りではいなかったので、私がおかしいのかと思って、書くに書けなかったんだけど。
    何で? 他の人はこういうことが気にならないの?
    私はこんなに気になったり、いらいらしたり、腹を立てたりしていたのに。

    もういいよ。どうせ私が見ているものは他の人とはなんか違うんだよ。
    だから、私が好きなドラマは大抵視聴率が悪いんだよ。ちっ。

    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    拍手レス:12/06 00:14にコメントくださった方へ
    『ファンが皆、外山キャラを特別に愛でているのが前提のUPの仕方』
    って、私も全く同じことを思いました。そしてヒきました。
    別に外山先生が嫌いなわけじゃありません。特急田中のなんとか君に較べたら100倍マシです(あれは一生くんのせいじゃないv-76)。

    ただ、最初は『3』に北洋組を登場させる予定はなかったと思うし、『大人の事情』臭がするのがなんだかなー、って感じです。
    それはともかく、一生くんと靖日さんのスケジュールが空いてて良かったですよね(微笑)。

    私も最初から医龍はネタドラマだと思ってます。
    医療戦隊 メディカルドラゴン!(ちゅどーん←爆発音)』みたいなイメージです。
    ていうか、むしろもっと医龍はネタ度をあげるべきなんです。毎週朝田先生のエア太極拳があって、ちょっとずつ露出度が増えていくとか、そういうの。
    これを「リアルな医療ドラマ」なんて言っちゃうから、視聴者が誤解して、医療崩壊を間接的に後押ししちゃうんです。

    ていうか、同じ林脚本なら『GM~踊れドクター』のほうが、私は医龍よりも好きでした
    ネタドラマとしては、あれくらい「ありえねー」感が前面に出てた方がいいんですよ。誰もあれをマジでは受け取らないから、害がない。
    あれは凄く良く出来た『医療ドタバタファンタジー/本格ミステリ風味』だと思ったのに、やっぱり視聴率があんまり良くなかったらしい。おかしいなあ。あんなに面白かったのに。



    拍手レス:12/04 12:01にコメントくださった方へ
    私も、別に出なくてもいいと思ってたんですけどね。
    でも、メインは最終回だろうから、ドラマの出来が最後までイマイチでも、グダグダを引きずらなくてすむし。
    もし、視聴率が上がったら「ゲスト効果!」ってことに出来るし。
    デメリットはないですよね。

    「3」今週分だけチラ見しましたけど、朝田先生ってPTSDを発症するようなキャラでしたっけ? 準備不足だったのか、脚本が「2」の時より随分荒かったですね。 
    朝田先生は、喋ると棒だけど見た目は完璧で、黙ってても存在感あるんだから、説明的な台詞は他の役者に任せてw、寡黙にスーパードクターとして振る舞っててくれれば、それで良かったのにね、って思いました。
    拍手レス:12/04 02:44にコメントくださった方へ
    あー、私、『愛らぶ家族』というのは知りませんでした。出てたんですか。『夏の庭』も聴いたことないです。私、ショタ属性がないので、あまり彼の子役時代の作品まで遡ってみたいとは思わないせいか、そのあたりの知識は手薄ですね。
    『友子の場合』や『耳をすませば』はチェックしておりますが、やっぱり演技演技してない、ナチュラルで見やすい芝居を子役の時からしてましたね。

    MM9、私もアマゾンから楽天に切り替えて、ようやく届きました。一体何があったんでしょう。早く届くといいですね。

    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク