劇団☆新感線 『荒神』

    行って参りました。新感線生舞台@青山劇場。

    場所が凄い、値段も凄い。パンフまで高い(2500円て、ありえなーい。買ったけど)。

    それも納得の密度の濃さ。

    楽しかったーーー。


    初めて見た新感線は、川原和久さん目当ての(またかい)、【花の紅天狗】のDVDでしたが、

    「こんな馬鹿馬鹿しいことを力一杯、金も能力も手間暇もかけてやってる大人たちは、なんてチャーミングなんだろう」

    と、思いました。

    滅茶苦茶なんだけど、伏線もストーリーもちゃんとあって、投げっぱなしにしないでちゃんと最後はまとめてるんですよね。

    【オタク芝居】を自認しているところもいい。

    今回は、歌とダンスはなかったけど、V6の森田君を主役に据えて、当て書きで彼の魅力を存分に出しつつも、「新幹線の芝居はこうだぜ」っていうのが、伝わってきました。

    森田君も好演でした。

    さすがに、演技巧者(しかも濃い)の劇団員の人達が隣に来ると、セリフの明確さとか声の大きさとかクドさ(笑)の点では負けちゃうんだけど、身のこなしの滑らかさとかスピード感が、見てて心地よかった。


    本編でも彼の身長はネタにされてましたが、私は運動神経の優れた小柄な人が動き回っている姿を見るのも好きなんです。水谷豊さんが好きなのも、そう。この人の運動神経は並みじゃないですよ。機会があったら、「傷だらけの天使」見てください。若い頃の彼は、「宮崎アニメのヒロインみたい」に、空でも飛びそうな動きしてますから。

    パンフの中でも、作家の中島かずきさんが、『良い役者さんというのは、「重力から自由」』って語ってました。

    森田君も、高くジャンプしても着地の時に音がしなさそう。そういう軽やかさを彼は持っている。

    やっぱり、普段からコンサートホールに何万人も集めて、全方向からの視線の中で動き回っている人は、違うなあ。

    森田君の殺陣は、強そうって感じはあまりしなかったんだけど、つむじ風みたいにくるくる動き回っていて。

    「ああ、これはマンガとかアニメの動きだなあ」

    って見とれたし、そういう動きの出来る彼の個性は、漫画的表現を舞台に持ち込んでいる新感線との相性が良かったですね。

    そのせいかどうかは知りませんが、なんだか途中から森田君が【犬夜叉】に見えましたが。

    なんか似てません? 小さくてかわいくて犬っぽくて女に頭が上がらないあたりが。


    <その他の感想>

    ・(橋本じゅんさん演じるボラーは、存在自体がヒキョーだなあ)、って思っていたら、終演直後、隣にいたKさんの第一声が「これであなたも橋本じゅんのファンね」だったので、私はやっぱりサトラレなのだろうかと思いました。

    ・でもあの終わり方は、少年ジャンプの打ち切りマンガみたいだとも感じましたが。背後に「俺たちの戦いは終わらない!(未完)」ってアオリが出ててもおかしくなさげ。

    だから2年後くらいに『荒神2』があってもいいよね。

    ・開演前は「森田剛と同じエレベーターに乗りあわせたことあるんですよー」なんて言ってたのが、終演後は「今日のごーくんの衣装のヒラヒラが綺麗でえー」と、2時間で森田君の呼称が変化してしまったり。

    (kさん、帰り道興奮してて、テンションおかしくなっててすみませんでした。声でかかったですね、私。ひー、恥ずかしい。ちなみに、姐さんというのは、Kさんへのリスペクトを表明してみました。先生でも、先輩でも、マスターでも、なんでもいいんですけど、何となくノリです。嫌なら変えます。何がいいですか?)

    ・もう一回、千秋楽間際くらいに、どれくらい初回と変わったか見比べてみたいなあ。

    ・しかし、初日で、濃いファンが集まっていたのだろうとはいえ、

    「悪いけど、そーいうの、コンサートでやってくんないかな」

    みたいな、一部のファンの行動が目に余りました。はっきりいってかなりひどかった。

    好きな人の名前に泥を塗るような行為はやめましょう。


    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク