森崎事務所の方でも、『窓』の情報がちょっと詳しく出ました。

    速報! M&O plays+PPPPプロデュース9月公演 『窓』

    おー。やっぱり高橋一生君トップクレジットだ。

    で、気になる内容は、
    ツルゲーネフの『はつ恋』に着想を得たものだそうです。

    ええっ?

    前回のエントリで、私、どさくさに紛れて『愛と誠』の話をしましたね。
    で、
    (岩清水くんのハンカチ事件って何巻だっけ?)
    と思ってちょっと確認するだけのつもりが、うっかり全巻読み返しちゃったばかりなんですけど。
    『愛と誠』本編に、思いっきり『はつ恋』引用されてますがな。絵付きで。かなり詳しく。これだけで『はつ恋』がどういう話か分かるくらいに。
    てか、そもそも『愛と誠』自体が、梶原一騎版『はつ恋』なんだよね。

    うおー。なんかまたシンクロニシティ的なものを感じた

    てか、再読して気づいたんだけど、『愛と誠』の台詞回しって、もの凄く戯曲っぽいのね。
    ながやす巧の劇画調の絵でやってるから分からなかったけど、台詞だけ読むと寺山修司の戯曲みたいな雰囲気だ。
    まあ思いっきり寺山と梶原は時代かぶってますし。
    『あしたのジョー』の力石の葬儀は、寺山が取り仕切ったそうですし。
    梶原先生は、多分文学コンプレックスがあったんだろうね。本当は漫画じゃなくて、文芸作品を作りたかったんだろうなあ、ということを、今回再読して感じましたよ。


    で、ようやく話が元に戻りますが、一生君の役が、『はつ恋』の主人公のウラジミール的な役回りだとしたら、

    ファムファタールに、めためたに振り回される純情青年になるはずです。

    あー。やっぱ、一生君はそういう役が合うと思われてるんだね。
    実際似合うしな。そういうのハマり過ぎだしな。なんか時代超越的だしな。
    全く現代では使わないはずの言葉を、違和感を感じさせずに当たり前のように言えちゃう人だしな。

    はてさて、倉持裕版の『はつ恋』は、いかなるものになるのでしょう?
    秋まで楽しみに待つといたしましょう。



    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    拍手レス:04/02 00:30にコメントくださった方へ
    やっぱりエイプリルフールネタでしたね。
    でも、多分4月に入ったら情報解禁という取り決めだったんだと思うので、どっからネタでどっからホントなのか、わやわやになっちゃってる感じが面白い告知でした。
    特撮系の人達は、やることにシャレが効いてて面白いです。

    予備知識は入れない派なので、原作は読まずに視聴に臨みますが、できれば『SFなのにスケール狭い』、みたいな話になってるといいですねえ。なんか不毛でさらに報われない感じがするような気がします。



    梶原先生が延々と『はつ恋』の引用をしていたのって、学歴や文学にコンプレックスがあるから、自作にハクをつけたかったんだろうな、っていうのを感じました。
    リアルインテリはそういう露骨な事はしない。取り込んだ知識を咀嚼して本人の言葉で出しますからね。

    でも、梶原先生のヤクザのような見た目と、作品のロマンティックさのギャップは凄い面白かったです。

    拍手レス:04/01 01:10にコメントくださった方へ
    情報ありがとうございました。
    ようやく公式にも解禁のようですね。
    しかし、よりによって4月1日にしなくても・・・
    日付が変わって、公式トップページも変わりがないようなら、エントリを書こうと思います。

    いやー、『愛と誠』に反応してくださる人がいるとは思いませんでした。多分ここ読んでる人の9割以上の人は知らないだろうなあ、と思って書いてたもので。私の生まれた頃の話なので全然リアルタイムじゃないんですけど、近年『傷だらけの天使』に傾倒してしまって以来、70年代前半のカルチャーの知識が部分的に増えてしまいました。本当に生きる上で何の役に立たない上に、マニアックなものばっかり好きになってしまいます。


    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク