

    『SOIL ソイル』 BLOCK 3

    3話は清水監督担当回だったせいか、雄大監督回よりもホラーテイストが増してたような気がします。
    てか、放送終了後のHP限定画像が怖かったんですけど。
    外でリアルに風がびゅんびゅん吹いてたから、尚更恐怖度倍増だったんですけどっ!

    雄大監督は、謎にある程度の理由と解答を与えようという方向で撮ってる気がするんだけど。
    清水監督は『別に謎は謎のままでもいいだろ』って方向性をなんとなく感じます。

    WOWOWの番組詳細を見ると、雄大監督と清水監督は4話ずつ担当で、最終話は清水監督が撮るみたいですね。
    となると、やっぱりホラーオカルトテイストなオチになるのかなあ?

    宇宙人の仕業だ!
    とか
    ゴルゴムの仕業だ!

    的なのは個人的には勘弁して欲しいんだけど。
    私はミステリというと、どうしても『推理もの』を求めてしまうので、ある程度現実的な答えが欲しいのです。



    水紀ちゃんのハンカチを口に押し当てている健人くんを見た瞬間、旦那と二人で、

    「岩清水くんだーーーーっ!!」

    と叫んでしまいました。

    説明しよう!
    岩清水くんとは、70年代に一世を風靡した『愛と誠』という純愛大河漫画に出て来る、秀才メガネ君キャラである!
    (Wiki)

    清純派ヒロインの早乙女愛に、

    「君のためなら死ねる」

    というラブレターをいきなり送りつけて(中学生なのに)、暑苦しく彼女を追いかけ回した当て馬キャラとして有名。

    数年前に旦那が古本屋で全巻セット買ってきて(しかも単行本の古ーいやつ)、
    「これはすごいから、奥さんも読んでー」
    つーので読んだら、本当に頭おかしくて素晴らしい漫画でした。
    いやー。昔の漫画ってわけの分からん熱気に満ちてて面白いなー。
    学校がヤ×ザ養成所みたいになってたり、影の大番長とか普通に出て来るし。
    清純派のヒロインが、

    キ××イ、カ×ワ、ハク×

    って、差別用語連発だし。70年代素晴らしいな。
    これ、文庫版では修正されてるのかしら。なんか凄い勢いで放送禁止用語だらけなんだけど。

    で、前振りが長くなったんだけど。
    単行本10巻で、岩清水くんが不良どもに窓から落とされそうになって、早乙女愛の残り香がついたハンカチを口に当てて耐え忍ぶシーンがあるんだけど。
    シリアスなはずなのに、どういうわけか

    すんごい笑いを呼ぶシーンになってんの。

    やることなすことイチイチ面白い岩清水くんの言動の中でも、一番の迷シーンと言ってもいいシーンよ、あれ。
    漫喫とかに行く機会があったら是非読んでみてください。実際見てもらわないとあの面白さは分からないと思います。

    で、今週は清水監督回だけど、健人くんと水紀ちゃんの回想シーンは雄大監督ですよね。
    なんか凄くあそこはMEATBALL MACHINE-ミートボールマシン- [DVD] がデジャブったもん。
    『オクテで一途で非力で一生懸命な男子が、眠り姫を守るために頑張る』ピュアラブストーリーを入れたかったんですね。そういうのが好きなんですよね。分かります。



    <今週の片栗君>

    ・ツイッターで『高橋一生さん演じる片栗巡査キレるの回』って書かれてましたね。
    はい、キレたーーー。
    そのあと「・・・なんつってー」とか言ってるーー。
    そして、小野田ちゃんに惚れられちゃってるーー。

    ・いくら一ノ瀬先輩@ハムスターと片時も離れたくないからって、虫かごに入れて持ち歩かなくても。
    なんだその夏休みの小学生みたいなカッコは。可愛いぞこのやろー(萌)

    ・片栗君はあれだね。元ヤンだから、上下関係には厳しいんだよね。だから先輩の事は大切にしてるんだね。
    でも、変な中学生二人に『バカタクリ』って呼ばれても、イチイチ気にしてないね。大人だね。

    ・小野田ちゃんがやってた片栗君の真似は似てたと思ふ。なんか乙女な感じで可愛かった。

    ・そして、「Xファイルみたいだ」と、小野田ちゃんの予想通りのセリフを、中学生の後ろで言ってる片栗君。

    関連記事
    Comment
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク
