『トライフル~reorder~』チケット取れたー

    希望日に取れました。2回見れるので、ちょうどいい感じかな。
    まだ発券してないから、席は分からないんですけど、HPで見ると『スペースゼロ』は中劇場くらいの大きさみたいなので、どこの席でも見やすいんじゃないかと思います。
    これで、来年の楽しみが出来た。体調崩さないように気をつけないと。



    で、例の昼ドラですけど。

    ごめん。やっぱりもう無理だわ。

    あらすじ読んでるだけでう・ん・ざ・り。
    一体制作者サイドは、この話のどこにせつなさがあると思って作ってるんだ?
    せっかく好きな役者が出てるのに、脚本の出来が悪すぎて見れなくなったのって『特急田中なんとか』以来だ。
    というわけで、来週からは『ドグちゃん』の感想を書いていこうと思います。


    以下、昼ドラに対しての結構な愚痴。
    楽しめてる人は見なくていいですよ。ドラマの構造がどうとか、そんな理屈っぽくてうざい話しかしてませんから。


    この昼ドラ、最初から色々なことがダメだとは思ってたんだけど、何が一番ダメかっていうと、『人格転移モノ』に必要な物語の基本ルールを、プロデューサーも脚本家も監督も、誰一人分かっていないところが根本的にダメだ。多分そういうルールがあることすら知らないんだと思うよ。だから土台からしておかしいんだ、このドラマ。
    何がどう出来てないのか、細かく書いてやろうかなとも思ってたんですけど、ていうか余裕で書けるんですけど、そんなのに役者さん達は真面目に取り組んでたのかと思うと、なんだか気の毒だなあとも思って。
    今更どうしようもないこと書いて、何かメリットはあるでしょうか? 
    書いたらすっきりするかというと、すっきりしないだろうし。むしろ余計腹が立つかも。

    たかだか昼ドラにそこまで熱くなるなよ、とか思われそうですが、別に真面目になんか見ちゃいませんよ。
    窪田君がいるシーン以外は早送りでしたよ。
    そんな適当な見方をしていても、物語構造が変だということが良く分かるのが問題なんじゃないですか?

    窪田君は頑張った。凄く役を理解しようとしてた。
    多分制作者サイドよりも、この役の本質を掴んでたと思う。

    とりあえず、窪田君のプロモーションビデオとしては良く機能してたんじゃないかと思うので、もうそういうことでいいです。
    次の仕事、頑張れ!






    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    Re: 大本
    ネタ元からして他局のドラマって、どんだけ志が低いんでしょうね。
    もう、基本的に地上波のドラマには期待してません。
    窪田君は、NHKとテレ東とWOWOWのドラマと、映画と舞台だけやってればいいと思います。
    大本
    大本はNTVあたりで2006あたりのクリスマスにやった
    四時間ドラマです。

    大筋は細かな変更はあるがまんまで見ていて訳をからんものでした。

    窪田君の役は赤西仁かやってました。
    コメントありがとうございます。
    > あれ、大本があるんですよ。
    > これでもシナリオはましになった方。

    ああ、そうなんですか。マシになっててあれなんですか。ネタ元は他にも色々ありそうですが、(東野K吾の『秘密』とか)。
    くりきせ(何の略かを理解するまでにしばし時間がかかりました)はそうした過去作品の、表面的な設定だけパクってきてて、どうしてその設定じゃなければいけないのかを全く考えてなかったから、どんどんその場しのぎの展開になってて、不快でした。つまらないならまだしも、不愉快なのはいけませんね。多分前半しか考えてなかったんでしょう。


    > にしても、窪田君は健が最高!
    > といいきれるくりきせからのふぁんはかわいそすぎる。
    > それよりももっと良いのがあるのに。

    かわいそとは思いませんが、あんなんでいいのか? とは思いました。
    まあ、あんなんでもそれがとっかかりになって、
    ケータイセブンとか、主にケータイセブンとか、浪花の華とか、ドグちゃんを見てくれる人が増えるならいい事でしょう。

    > 私は窪田君のファッションプロモーションとして見てました。

    お洋服は確かに良かったですね。『おお、こんな服も似合うのか』と、色々と新鮮でした。


    mixiの足跡から来ました。

    ん。
    くりきせはねぇ。

    あれ、大本があるんですよ。

    2007t2008のイブに
    やった4時間ドラマで、今回よりももっとひどくてあれでした。窪田君のやった役は、赤西がやってました。
    これでもシナリオはましになった方。

    にしても、窪田君は健が最高!
    といいきれるくりきせからのふぁんはかわいそすぎる。

    それよりももっと良いのがあるのに。

    私は窪田君のファッションプロモーションとして見てました。

    コメント+拍手レス
    まとめレスで失礼します。

    舞台は、いいのを見ると、凄く幸せな気持ちになります。つまらないと、本当に鬱になりますが。
    この舞台は面白そうな予感がします。私のカンがそう言ってます。

    昼ドラは、もう、
    「窪田君『は』頑張ってた」
    ということでいいと思います。
    あれは、窪田君がやってるから、まだ見れるモノになってたんだと思いますよ。
    でも、もうあそこまでストーリーが支離滅裂だと、役者の力量でどうにかなる問題じゃないですね。

    まとめると、
    「来年も全力で頑張ってね。どんな役でもやって、審美眼も身につけるんだ。そしてもっと偉くなって、自分で脚本を選べるようになろうね」
    ということですね。
    チケットゲットおめでとうございます。
    体調に留意されて楽しんできてください。
    本当に昼ドラでは窪田君、頑張りました。
    次の作品で頑張ってほしいと私も思います。
    プロモーション映像か・・・・なるほど。
    チケット取得おめでとうございます~。
    感想楽しみにしてます。

    昼ドラは…見たくないものを見てしまった感じです。
    ホントに窪田君かわいそう。
    でもきっと結果は出せたと思うので、
    来年もがんばれ、ですね。
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク