スポンサーサイト


    『から騒ぎ』DVD 届いた。そして見た。

    彩の国シェイクスピアシリーズ NINAGAWA SHAKESPEARE VII DVD BOX彩の国シェイクスピアシリーズ NINAGAWA SHAKESPEARE VII DVD BOX
    (2009/12/02)
    唐沢寿明小出恵介

    商品詳細を見る



    観劇当時の感想はこちら
    その1
    その2

    見返してみても、『やっぱり高橋一生君は上手い役者だよなあ』と、しみじみ思いました。
    多分彼が一番台詞量が多いんじゃない? それをほとんど噛まない上に、あの拘束具のような女装姿で軽やかにやっちゃうんだもん。やっぱりすごいわ。しかもちゃんと可愛いし。

    私のお気に入りのシーンは、ヒアローと侍女の噂話を立ち聞きしている時のビアトリス嬢です。
    あれ、おっかしかったなあ。あそこだけ動きがばっさばっさと男性的で、そこが凄くmeta的な笑いどころになってるの。

    ビアトリス嬢って、普通に女性が演じてたら、結構、いやかなりイヤな女に見えると思う。
    だってさあ、

    「ヒアローが屈辱を受けたから仕返しをしたいけど、私は女だから出来ない」
    (だからあんたやって)


    って、べネディックに言うんだよ。

    これは、男としては断れないだろ。

    で、断れないような状況に仕向けてるだろ、どう見ても。
    うわー。女こえー。超こえー。

    とフツーなら思うはずですが、

    一生君がやってると可愛いからムカつきません(笑)

    というか、女性を男性が演じていて、それを観客も分かっている状況下だと、

    (いや、「女だから」ってあんた男じゃん!)

    的な内心のツッコミ込みでの妙なfunnyさが生じるから、こういうのも意外な笑いどころに変わるんだなあと思いました。
    ・・・そんなところで笑ってたのは、私だけなんだろうか? あれー?

    このシーンは、そういうオフビートな笑いになるだけじゃなくて、
    「私が男だったら~」
    っていうセリフを、女性姿の男性が言うと、女性が言うのとは違う奥深さが出て来ますね。
    上手く説明できないんですけど。
    よしながふみさんの大奥 (第1巻) (JETS COMICS (4301))は男女逆転大奥の話なんですが、それを読んでいる時と同じような感覚がありました。
    が、それがどういう感覚なのかは上手く説明できないです。
    うーん。フェミ的なことなんだけど、書くのは難しいなあ。
    そのうち分かるかな?


    特典映像に映っているのは、ほとんど小出君ですが、仕方がありません。
    一生君成分は薄いですが、ちらちら映りこんでいる私服の一生君に注目しませう。


    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    Re:
    『から騒ぎ』は、正直台詞は装飾が多すぎて何言ってるのか良く分からないのですがw、とにかくエネルギッシュで楽しいのです。
    見るほうにも体力がいると思います。
    なので、お正月にじっくり見るのは正しい見方だと思います。
    楽しんでくださいねっ。

    ビアトリス嬢は、写真よりも動いている姿のほうが、断然キュートでチャーミングですよっ。
    くるくる変わる表情や仕草がとっても可愛いです。

    「から騒ぎ」DVD、買っちゃいました~!
    でも全然見る時間もないし、じっくり見たいので
    お正月まで持ち越しになりそうです・・・。
    でもパッケージの裏面に白い衣装を着た一生君
    らしき人が・・・こ、これか!?あの、かわいいと評判の
    ビアトリス嬢とは・・・!と、凝視してしまいました。
    ↑のコメントの「正体のよくわからない陰性の色気」に
    笑ってしまいました。

    拍手レス:12/07 17:48にコメントくださった方へ
    はーい、見ましたー。
    お値段が高いだけあって、映像綺麗でしたね。
    一生君はアップになっても可愛かったです。
    (ああ、ここでちゃんと涙を流してたんだ。すげー)とか、新たな発見も色々とありました。
    メイクも可愛かったですねー。あのリップの色とか。透明感があってけばくないし。

    確かに、一生君は女形顔なのかもしれないですね。
    中性的とは違うんですけど、何にでもなれる顔というか。
    彼をハンサムだと思ったことはないのですが、どんな色にも染まれる顔だなあと思っています。
    あと、色気ありますよねー。正体の良く分からない陰性の色気が。

    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク
