『ガス人間第1号』@シアタークリエ 感想(ネタバレなし)

     見てきましたー。
     ネタバレはしてないと思うんだけど、うっかり書いちゃってたらごめんなさい。
     まだ何にも知りたくないという人は、観劇後にまたきてくださいませ。


     ふー。これでやっと、大王様のブログも読めるし、公式ブログも読めるし、感想ブログ様巡りも出来るし、オリジナル版のDVDも見れるわ。

     10/9(金)に行ってきたんですけど、帰ってきたら『トークショーのお知らせ』が出てました。
     ハアハアしながら購入ボタンを押しそうになった自分を、取りあえずその場では押しとどめてみましたが、結局我慢できませんでした。
     だって私、千秋楽のチケットも持ってるんだよ。何回見るんだよ。
     バカじゃないの? バカじゃないの?
     でもダメなの。最近、色々なことが我慢できなくなってきているの。
    『だって世の中一期一会だし』とか、平気で自分で自分に言い訳が出来るようになっちゃってるの。

     だってそれくらい良かったんだもん。
     私恋愛ものは苦手だけど、こういう話は凄く好きなんだもん。
     人外になっちゃった青年と美しい女性との悲恋なんて、私の超狭いストライクゾーンど真ん中ですよ。

     もうさあ。一生君て、なんであんなにせつない表情が上手いんだろう。
     もう無理。あんな顔見てるこっちが辛い。胸がズキズキする。でも見つめていたい。出来ることなら、その背中をさすってあげたい。
    『一途な恋』というには破滅的過ぎる、静かな狂気に満たされた青年を、清潔に、透明に演じてました。
     生で聞くと、彼はやっぱりいい声だなあって思う。 
     低くてやわらかくて、のどの奥で響いている感じで。いかにも舞台っぽく声を張っているようには見えないのに、呟くように喋っていても良く聞き取れる、不思議な声。

     大王様は、ひょっとしてMEATBALL MACHINE-ミートボールマシン- [DVD]を見て高橋一生君をキャスティングしたのかなあ? ってなんか思いました。 →過去の感想
     だって、話の骨格だけ見ると、『ガス人間』も『MBM』も基本的に同じ話だし。
     人外になっちゃった純情青年が、好きな女性のために報われない結末に向かって暴走する話、ってまとめ過ぎかしら? 
     演出をコメディにするか、スプラッタにしているかの違いはあれど、描こうとしていることは似ているなあと思ったんだけど。

     何言ってるんですか。『MBM』は純愛映画ですよ。ちょっと血しぶきが舞ったり、手足がもげたり、臓物が飛び出したりしてますけど、そんなものは表面的なスパイスですよっ。
     て、私は思ってるんだけどねー。今まで同意されたことないけど。
     うん。私もちょっとだけ、世間一般の女性の趣味とは外れたところを行く人間だから、仕方ないね。

     
     中村中さんはねえ。
     本業の人に言うことじゃないことは重々承知で言いますけど。

     歌うめえええ

     なんかもう凄いよ。皮膚がびりびりしたよ。これはライブで聞くべき歌だよ。生歌の迫力に、力技で魂持っていかれました。
     この舞台のためだけに作られた主題歌を、生で近くで聴けるというのは凄く贅沢な経験だと思うので、これから見に行かれる方は存分に堪能してきてください。
     この方芝居も出来る人なのね。凄い存在感だし、素の声もきれいだった。声の質自体がいいというか。
     舞台を観終わったら、パンフで主題歌の歌詞もチェックしてみてください。深いから。凄くこの舞台を表わしてる歌詞だから。


     あと、山ちゃんはほとんど出オチに近い感じで、出てくるだけで笑いを誘うズルい人でしたけど、予想よりずっと演技巧かった。芸人さんのポテンシャルって、ホントマジパねーな。
     他のキャストの人達も、役に良く合ってて、適材適所で良かったです。ネタバレになるから書けないけど。
     ヘタな人がいないっていいよね。余計なストレスを感じずに話に集中できるから。


    ネタバレ感想は、後日改めて書けたらなあ・・・・と思っています。


    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    10/11 00:21に拍手コメントくださった方
    コメントありがとうございます。
    わーい。やったー。初めて同意されちゃったー。わーいわーい。

    この間の一生君イベントで、ファンの選ぶ好きな作品ランキング『MBM』は入ってなかったから、
    (やはり女性ファンにはあれはウケないのか)
    と、ちょっと残念に思ってました。
    かくいう私も、投票してなかったんですけど。
    いや、一番好きな作品をと言われれば、どうしても『怪奇大家族』になっちゃうんで。

    今後とも、良かったと思われたらポチッと拍手してやってください。
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク