スポンサーサイト


    2009.08.15 高橋一生トークイベントレポ 第1部(その4)

    <ファンからの質問に答えちゃうよコーナー>
    (勝手にタイトルつけた)

    この時は立ってたんだっけ? 座ってたんだっけ? 記憶が既にはっきりしません。
    舞台袖から関係者様が出てきて、一生君にファンから送られてきたアンケートの束を渡してました(ような気がする)。で、それには、ピンクの蛍光ペンで、答える質問だけラインが引いてありました(これは見えた。さすがに質問内容までは見えなかったけど)。

    「お名前は読みませんから」ってぼそっと言ってて、ぎくっとしました。
    ・・・・まさかねえ。はははは。


    「時間がないので全部は読めませんが、普段のインタビューでは答えないような質問に答えます。例えば・・・」

    Q.卵焼きは、甘いのとしょっぱいの、どっちが好きですか?
    A.こんなのとかね(笑)。甘い方。グラニュー糖たっぷり入ってます的なのがいい。


    Q.結婚の噂がネット上に流れてましたが、本当ですか?
    A. ないです。ないない!

    ものすっごーく、強烈に否定してました。
    きっと、あちこちで言われまくったんだろうなあ。あはははは。
    私は、一生君が女と付き合おうが結婚しようが好きにすればいいと思ってますけど。
    でも、デキ婚だけは勘弁なっ!(さわやかに)。


    Q.岡田准一君がananに、一生君のこと書いてましたね
    A. ああ。聞きました。あんなことは言ってないですよ

    いやあ、言ったんじゃないか? 忘れてるだけで(にやにや)


    Q。公式HPやブログを作る予定はありませんか?
    A。自分は不器用なので、素がでてしまう。「高橋ってあんな頭良さそうな役やってるのに、ホントはバカじゃん」って見てる人に感じさせてしまうようなことになるかもしれない。それはマジックの種明かしをしてしまうようなものだろう。なのでブログはやる予定はない。

    それは賢明な判断ですね。
    こういう冷静な判断が出来る人が、馬鹿なはずがないですよ。ていうか、この人メチャクチャ頭いいって。
    私は一生君の文章は普通に上手いと思っているので、タダでネットに流してやるのはもったいないと思います。やるなら今みたいに新聞や雑誌のコラムとかで、ちゃんとお金を取ってやればよろしい。
    その方がミステリアスで、底の知れない感じがするしさ(←そこが私のツボだし、てダジャレじゃないよ)。

    芸能人の公式ブログの何が嫌って、コメント欄に脳内お花畑なのが湧いて、日記とか書き始めるのが出没するのがイヤだ。それで、「誰もテメーの日記を見に来たわけじゃねーんだよ」って投稿者同士でケンカを始めるのよ。そんな感じで芸能人の公式ブログは一度は荒れるのよ。絶対荒れるのよ。コメント欄開放して荒れなかった公式ブログなんて見たことないわよ。そんなリスクを追ってまで無理してブログする必要もないと思う。

    公式ファンクラブはいいと思います。で、1年に1回くらい今回みたいに、ファンクラブ会員限定イベントをするといいんじゃないかなあ。うん。


    Q。アドリブが出てしまうことはありますか?
    A。自分からすることはほとんどありません。アドリブを仕掛けられたら返しますが。役ではなく素の自分が出てしまうのは避けたいから、しないようにしてます。

    一生君は、服を着るように役を身にまとうタイプの役者だと思ってます。
    役の内側には、くっきりとした輪郭の、彼自身の自我と意思がしっかりとあって。
    自分の指先の動き一つで、どれだけ観客の印象を操作することが出来るか?
    役という仮面の下から、凄く冷静な視線でむしろこっちのことを見返しているんだろうな、って感じが凄くするんだよね。その計算し尽くされた演技が好きさっ!


    ブログもアドリブもやらないのはやっぱり意図的なのね。このあたりに

    「そんな簡単に、俺の素なんて見せてやらないよ」

    的な、クールさとつれなさ加減とドSっぷりを感じました。
    素敵☆



    Q。今年に入ってから半年程空白期間がありましたが、その間は何をされていましたか?

    やっっべっっっっっっっっ。
    これ、多分私が送ったやつだ 。

    ごごごごごごご、ごめんなさい。
    だってこれは、みんな書いただろうと思って。

    「なんて、こんなの100万回くらい言われてますよね。すいません私、ベタなこと言って!」(by 某所腐女子さん)

    くらいのノリで送っちまったんだが。
    ・・・・・・・むしろこれって直球すぎて、誰もあえてここでは聞かなかったんだろうか?

    「自分がマイノリティであることに気づいてしまった、今!」(by 某所腐女子さん ※注1)

    と、家に帰ってきて、自分の送信したアンケート見返して、ちょっと青ざめてしまいました。
    うわ。やっぱ書いてたよ私、『空白期間』て。
    だって、『潜伏期間』だと、どこの工作員かウィルスかって感じじゃないですか。時期的に。

    しかし「空白期間」という言い方は、ばっさりしすぎてたような。耳で聞くと結構ぎょっとした。
    まさか、そのまんま読まれるとは思わなかった。
    ・・・もうちょっとなんか上手い言い方はなかったのか、自分。
    『充電期間』とか? 
    いや、本当に充電してたんなら全然いいんだけど、万が一『逐電』しちゃってたんだったら、全然シャレになんないじゃないかっ!

    ちく‐でん【逐電】
    [名](スル)《古くは「ちくてん」とも。いなずまを追う意》敏速に行動すること。特に、すばやく逃げて行方をくらますこと。「公金を横領して―する」
    [ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]



    で、実際のところは、逐電でも放電でも雷電でもなくて。
    鼻のできものをとる手術をしたからだそうです。

    「手術自体はたいしたことなかったけど、テレビカメラが寄るとやっぱり分かるので、傷が治るまでぼーっとしてました。なので受けられなかった仕事もある。今はほとんど治ってるんですけどね」

    あー。そうかあ。そういうことだったのか。言われてみれば納得だわ。
    顔だからね。舞台ならまだ大丈夫だろうけど、確かにテレビはなー。

    「これからは、空白が出来ないように仕事をしていきます」

    ゔゔっ。ずびばぜん。なんかすみません。
    締め切り当日に、「えいやっ」と勢いで書いて、ろくに見返しもせずに送信したことを、今は反省しています。もう二度とこんなことはしますん(どっちよ)。

    あ・・・・・・。
    どうせなら、『今回イベントを企画された理由は何ですか?』って質問すれば良かったのか。
    今頃気づいた(←超絶バカ)。


    そして最後には、『おみやげが全員にあります』との告知。

    「エコバッグです。自分はエコとか興味ないんですけど」

    って、地味に毒気がにじみでている発言にワロタ。
    ああ全く同感だよ。私もエコとロハスとか、ぶっちゃけ胡散臭いと思ってますよ。

    「プレゼント大会とかやるのかな?」って思ってたんだけど、全員サービスであるところに一生君と事務所様のお心遣いを感じました。あざーす。大切にします。
    お土産内容は、イッセータカハシデザインのエコバッグと、サインの書かれた紙。
    1部と2部でバッグの印刷の色が微妙に違ってました。
    そしてサインは直筆でした。うわあ。これ、書くの大変だったろうなあ。
    一つは、今回都合で行けなくなったために、私めにチケットを譲ってくださった方にお送りしました。
    もったいなくて使えないので、飾っておきます。

    というわけで、ようやく1部が書き終わった。
    なげーよ、自分。



    ・・・・・・今更2部のレポって需要ありますかねえ?




    ※注「さよなら絶望先生 6巻 第54話参照
    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    Re: No title
    コメントありがとうございます。
    もうイベントから2週間近くたっているのに、なぜ未だに書き終わらないんでしょう。
    おかしいなあ。(それは私は筆が速くもないのに謎の長文癖があるから)。
    こんなレポでも良ければ、のんびり待っていてください。

    No title
    美夜さん、レポご苦労様です!
    ファンクラブあるといいのに・・・と私も思います。
    そっか~、エコとか興味ないのか・・・^^;
    第二部のレポ、私も楽しみにしてますのでよろしくお願いします♪
    どもども
    では書きまする(単純)。
    2部はもうちょっと簡略化します。週末くらいにはなんとか。
    No title
    拝見しました。
    美夜さんの感想がとってもおもしろいのでまた期待してます。
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク
