スポンサーサイト


    ケータイ捜査官7 第41話「セブンの見る夢」

    前回から小さなお友達そっちのけの展開になって来ているようですが、大丈夫でしょうか?
    大きなお友達である私も、細部は良く分からないので、ニュアンスのみを受信中。

    私はSFには疎いのだけれど、
    【自立し、学習する機械は自我を持つのか?】
    【もしも機械が自我を持ったら、人間と対等と言えるのか?】
    という、おそらくSFの世界では昔からあるテーマをやろうとしてるんだろうな、という事は何となく分かりました。

    話は物語の中盤、【ケータイ死す】の回まで戻るのだけれど。
    ケイタがゼロワンを赦せたのは、幼さ故の無知さと無垢さで、フォンブレイバー達のことを【人間】として扱っていたからなんだろうなあと思う。
    本来『機械』は、人間に意図的に危害を加えられないように設定されている。だからもし人間を傷つけたり殺してしまったら、それは機械の【故障】あるいは【暴走】だから、修理もしくは廃棄の対象になる。
    キカイ君やご隠居だったら、凶悪だった頃のゼロワンを捕まえたら、
    「あー、もったいないけど、これはダメだな」
    と、プログラムを書き換えるか、凍結するか、処分していたのだろう。

    ケイタがそれを嫌がったのは、それは人間への『洗脳』もしくは『殺人』と言われる行為と同義だから。
    自分が人間と同等に扱っている存在に対して、そんな事をするのは本能的に嫌だったから、
    「ゼロワンを処分しないでください」
    と、ケイタは上司達に懇願したのだろう。

    セブン達は人間の【バディ】とのやり取りの中で、単純な【喜怒哀楽】程度の感情を遥かに超えた、高度で複雑な精神活動(に近しいもの)を学習して来ている。
    例えばそれは、【嫉妬】、【独占欲】、【献身】、【自己犠牲】と呼ばれる類いのもの。
    でも、それは本当に人間の持つ感情と等価のものなの?
    全てはプログラムと蓄積されたデータの順列組み合せじゃないの?

    セブンがケイタに独り立ちされたら、寂しいのは何故?
    バディとしての自分は不要になってしまうから寂しいの?
    でも、その『離れるのが寂しい』という【感情】さえも、最初から【機械が人間から離脱しないように】プログラミングされていた【データ】じゃないの?
    セブンの【人間になりたい】という願望も、マギラが送り込んだウィルスが見せた幻影じゃないの?

    自我って何? それは何に宿るの?
    脳? 心? 魂? それとも言葉?
    心を持つかもしれない機械の進化と、その終焉を見届ける事。
    それがケイタの 【Childhood's End】なの?




    はい、SF知識に乏しいのに頑張った結果、オチがつけられずに自家中毒になりかけた感想はここまで。

    あとは、半ばやけくそ気味に【腐った】雄叫びを上げてますので、そうゆうのが嫌いな人は読んじゃダメだよ。自分で言うのもなんだけど、かなりひどいです。後4回で終わってしまう事実に錯乱しすぎです。そして長いです。
    はい、私ちゃんと注意したましからね。読んでから怒っても知らないよ。だってちゃんと前置きしたもん。だから閲覧は、大人の自己責任でよろしく。
    あと、ノベライズの内容もちょっとだけ書いているので、そこも気をつけてね。


    ちょっっっとおおおおおおお。
    今回のフォモ臭は何事ですか?
    (わあ、書いちゃった・・・)

    「お前が俺とやりたかった事」
    って滝本さんの台詞も大概だけど、セブンさんが見てる夢も凄いわ。

    ドライブはまあいい。
    しかし、滝本さんにお酌をして、「俺を酔わせてどうする気だ」とか言わせて、酔い潰した後に、何がしたかったの、セブンさんっ!
    (答え:毛布をかける)。

    落ち着け、私。
    あれはセブンさんが、滝本さんと千草さんのやり取りを見て、そのまんま学習しちゃったからあんなんになってるんだよ。セブンさんは、バディラヴァーズの関係性の違いまでは、識別出来てないんだよ。
    うん。そうだね。分かっているよ。理屈ではな。

    つーことはだ。
    ノベライズではさらっと、滝本さんと千草さんが一夜を共にしてたりしてたんですが、
    その間セブンさんはどこにいたんだろう?
    ということが、とっても気になっていたんですけど、この分だとやっぱりそれも学sy(略)。

    ノベライズでは、志村さんが滝本さんに抱きついてくるシーンとかもあって、なんか私の後頭部からチャックが開いて、801ちゃん的な何かが出てきたんだけど、どうしたらいいかな?
    これは罠ですか? 藤咲さんは釣り師なんですか? それとも天然なだけなんですか?


    あと、セブンさんの願望を表わす人間の手が、妙に肉々しくて、変なツボが刺激されたよ。
    というのもその昔、【怪奇大家族】というホラーコメディドラマがあってね。高橋一生君が主演で面白かったから、DVDにもなっている事だし是非見ておくといいと思うんだけど。
    でもね、これのせいで、私は白塗りが無条件でギャグに見えるようになってしまうという、酷い後遺症が残ってしまったんだ。おかげで夏のホラー回【URL】も全く怖さを感じられなかったんだ。
    だから今回も、セブンさんの銀色の人間の手が映るたびに笑いがこみ上げて来てしまったんだ。
    あれさあ、物理的に色を塗るんじゃなくて、CGか色彩補正で銀色にするとか、せめてもうちょっとガリガリに痩せた人の手でやってもらいたかったなあ。
    まあこれは95%くらい私が悪いんだけど。


    夢の中でセブンさんが、死んだ夫滝本さんと、今の夫ケイタ君の間で苦しんでいる最中、ケイタ君は愛人ゼロワンさんといちゃいちゃしてましたw

    「俺は孤独で寂しかったんだ」とか愚痴ってるゼロワンさんを、
    「リトラクトフォーム」で黙らせた後に、
    「お前(達)には、俺がいるだろ」
    て、なんだこの殺し文句。
    ゼロワンさんもそこで照れるな。

    これは恋物語に良くあるシチュエーションですね。
    女が男に
    「私の事ホントに好きなの?」とか超うぜえこと言ってるのを、男が「黙れ」つって、強引に引き寄せて、その唇を唇で塞いで黙らせた後に、「お前しか見えてねえよ」とか言ってるのと等価な行動を、ケイタ君はナチュラルにやってますね。機械相手に。
    そして、「手を貸してくれ」って言われてニヤツクな。このツンデレケータイ。

    二人のいちゃいちゃはさらに続く。

    フル装備のゼロワンさんを見て、ケイタ君の

    「すげえ、似合ってるよ」って

    ちょっと待てええーーい!! 

    それは、初デートで気合い入れておしゃれして来た彼女に言ってやるべき言葉でしょうが。なに無機物に向かって口説き文句かましてんだよ。
    ついでに、ケイタ君の声が吐息まじりで無駄にエロいんだよ。
    何よこの無自覚エロス。

    そしてゼロワンさんの行動がいちいちラヴリィ。

    「・・・余った」
    ウサミミモード。
    投げやりな「ちゃくしんかんりょー」
    ニンニン。


    もうね、何なのこの萌えケータイ。
    ほんと、今回セブンさんはかわいそうな事になってたのに、ゼロワンさんはすげー役得でした。なんてこったい。
    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    コメントありがとうございます
    私も普段は、(ああ面白いドラマだなあ)と思って普通に見ているのですが、なんかこの回だけは特殊に反応してしまいました。
    でも、『腐』が脳内に搭載されてなくても、
    (・・・セブンさん?)と思った人はいると思うんですけど、腐れてる私には良く分からないです。
    感想は頑張って次回の放送までには書こうと思いますので、良かったら読んでやってください。
    ホッとしました
    普段腐れた目を自重して見てるこのドラマで「ちょ、待っ、なにっ…セブンさんたら滝本誘い受け願望ーー!!?」……などと叫んでしまった事に軽く罪悪感を抱いていたのですが、そう思ったのが自分だけではなかったと知れて大層ホッと致しました。ありがとうございますm(_ _)m
    放送もあと少しになってしまったケータイ捜査官。残りの感想も楽しみにしてます。
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク
