ノベライズとサントラ感想@ケータイ捜査官7

    ケータイ捜査官7 滝本壮介の事件簿 (トクマ・ノベルズEdge)ケータイ捜査官7 滝本壮介の事件簿 (トクマ・ノベルズEdge)
    (2008/11/18)
    藤咲淳一

    商品詳細を見る


    あらー。予想の5倍は面白かった。
    この手のノベライズとしては、出色の出来なのではないかしら。
    実は,全然期待してなかったからね。
    だってー、この手のノベライズって、原作もまともに見てなさそうなライターが書くことが多いから、

    「このキャラクターはこんな台詞回しはしねえんじゃ,ヴォケがああああ」

    と、壁に本を投げつけたくなる。
    そんな経験が,私にはいっぱいあるからです。

    でも、この本の著者の藤咲さんは、ケータイセブンの企画設定の初期から参加している方なので、キャラクターにも物語の設定にもぶれがなく、引っかかりを感じることなく読めます。
    本編では触れられてない設定(滝本さんの前職とか、ゼロワンの3人目のバディが自殺した理由とか)とかもわらわら出てきて、「あー。この裏にはこういう設定や過去があったんだ」と思うこと多数。

    あと、文章がちゃんと小説の文体になっているのもポイント高し。
    脚本家が小説書くと、地の文が平べったくてげんなりしたり、
    小説家が脚本書くと、台詞回しがまどろっこしくてイラっとすることがある。
    (「言わねー、こんな説明的な台詞,日常で言わねー」的な)
    んだけど、藤咲さんはフツーに作家してますね。本業は、脚本家・演出家らしいけど。

    でさー、もうさー。

    滝本さんがとにかくカッコいいわけですよ。

    私が大好きな、やさぐれ私立探偵が主役のハードボイルドミステリ小説のかほりがぷんぷんするわけですよ。むしろ、滝本さんのキャラ設定が、私の好きな要素のみで構成されていると言っても過言ではないですよ。
    ぎゃーー。ツボったーーー。永遠の29歳サイコーです。愛してます(いきなりかよ)。

    あとねー、これ読むと志村刑事のことがすげー好きになるよ。
    これ読んでから、第29話『発進!ソリッド』見たら、最後のシーンがさらに泣けるようになるよ。そっか。だから本編ではこのタイミングで刑事バレしたのか。

    ほんで、思わず第1話を見返してみる。

    滝本とケイタの邂逅はこの話だけ。

    「優しいんだな、君は」
    「俺が、優しい?」


    このシーンを最初に見た時も、思いもしなかったことを言われて戸惑っているような少年の表情がとても印象的だった。

    家族も、友人も、本人さえも、自分の中にあることに気づかなかったかもしれないもの。
    それを見つけて、言葉にしてくれる大人に出会った瞬間の少年の姿を見て、
    (ああ、きっと私は、この少年の成長を1年間見続けることになるんだろうな)
    と感じ、実際その通りになった。

    初めて会った少年の内面に気づくことが出来たのは、彼も同じものを持っていたから。
    そういうことが、この本の中には書かれている。






    ケータイ捜査官7 オリジナルサウンドトラックケータイ捜査官7 オリジナルサウンドトラック
    (2008/10/29)
    TVサントラケイコ

    商品詳細を見る


    音楽担当の池さんと、三池監督へのインタビューが読み応えあります。
    あと、「まだ音楽のストックがあるから,第2弾のサントラ聞きたけりゃお前ら声を上げやがれ」という電波を受信しました。
    ので、希望を書くとともに、新たな提言をしてみたいと思いまっす(迷惑)。

    サントラ欲しいです。
    今度はOPとEDも収録して欲しいです。
    声優が3人もレギュラーでいるんだから、フォンブレイバーショートコントシリーズを出してもいいんじゃないでしょうか。
    というか、さよなら絶望放送のDJCDが売れてるらしいので、真似して声優さんにアニラジ的な何かをさせてCDにして売ってみてはどうでしょうか?


    関連記事
    Comment
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク