『ケータイ捜査官7』DVD&BD発売記念イベントに行ってきた(その2.ケイタ君篇<途中>)

    時系列順に書けばいいんだろうけど、とてもそこまでは覚えてないので、役者さんごとの印象とか発言を書いていきます。私の感想とか余計なツッコミも入ってるけど、うざかったらスルーしてください。 明らかに違うこと書いてたら、こっそりと知らせてくだされ。

    <ケイタ君のこと>

    生のケイタ君は、見たまんまテレビと同じでした。服装はTシャツの上にチェックのシャツ、下は多分ジーンズ。
    (ケイタ君はまだ客を前にしてのイベント経験少なそうだし、緊張してるだろうなあ。20歳になったばかりなのに、こんないかがわしい場所で、酒飲みながらのイベントなんて、青少年によろしくないわ。まあ、大人な私は見にいくけどな)
    と、予想はしてたんですが、予想を遥かに上回る緊張ぶりでした。もう、会場に入ってきた時から、すんごい挙動不審。客席を見渡して一言

    「・・・近いですね」

    と絶句して、おっきな目を見開いてうろきょろするわ、落ち着かないわ。
    自分の役名はかむわ、早口言葉は言えてないわ、話をふられても一言で終わっちまうわで、息も絶え絶えといった感じ。
    そんなケイタ君を、経験豊かな桐原さんと部長さんはツッコミを入れつつも愛のあるフォロー。
    というか、あのケイタ君を見ても動じてなかったところを見ると、彼は普段も結構ああいう感じなんでしょうか。
    二人に言わせると、ケイタ君は「すごい頑固」だそうです。いくら言われても絶対食べたくないものは食べないし(そこ?)、基本的に朝ご飯しか食べないんですって。

    「撮影は1、2週間2話平行して撮って、1週間休みというスケジュール。休みの間も基本的には一人でいる。遊んだりすると、自分からケイタが逃げていってしまいそうだから、家でずっと台本読んでる」とのこと。(実際はこんなにスムーズに言えてない)。

    もう、ケイタ君の役へののめり込み方は凄いね。若くて経験値が少ないからこそ出来るがむしゃらさだね。
    こういう真面目さとストイックさは尊敬に値する、と、桐原さんと部長さんも言っとりました。
    やっぱさ、ケイタ君の素がいかに変だろうと(決めつけんなよ)、彼の演技力と役に対する瞬発力、爆発力のことは評価してるから、周りの大人達が彼をちゃんと支えてくれるんだと思ったよ。

    しかし、1部ではろくに喋れてなかったのに、緊張がマックスに達して何かがぶっちぎれてしまったのか、2部からはテンションがアップしすぎて、ケイタ君はもの凄くおかしくなってました。
    そうね。【地球最後の日】の回のテンパってるケイタ君から、涙と鼻水を取り除いて、アッパー系の何かを付け加えたようなテンションって言ったらいいのかしら? 

    とにかく一生懸命なのは良く分かった。
    周囲の話はあんまり聞こえてなかったみたいなんだけど、頭の中真っ白になりながら、頑張って撮影の時の話をしてました。
    押井回のロケ終了後に、スタッフの人と打ち上げでいろいろやって、という話で。

    「スタッフの人とセブンに行って、
    (『コンビニのセブンだな』、というフォローがすかさず桐原さんから入りました)、
    花火買って。
    海辺でみんなで花火もって走って、
    (『ビーチフラッグですね』というフォローはセブン声の河原さんから入りました。「え、そう言うんですか?」とケイタ君)、
    そのあとみんなで相撲したんです!
    その後海に飛び込んだんです!
    その後また相撲を取ったんです(「お前ら段取り悪すぎだろ」←桐原ツッコミ)。

    当然スムーズには言えてません。そして聞いてる途中で、
    (どうしよう、この話、オチがないかも)と思っていたら、本当にオチがありませんでした。
    でもこれで私、あの出来の悪い押井回を許せる気になったわ。
    もう、いいじゃない。話がひどくてもいいじゃない。ケイタ君があのひどい脚本と演出でも、体当たりでやってたんだからいいじゃない。押井作品に出た、ってハクがつくんだからいいじゃない。
    まあ私も明日(もう今日か)後編見たら『押井の野郎!』的感想をアップしようとは思ってるけどさ。もういいよ。ケイタ君が懸命に演じてるなら、それでいいよ。


    続く!
    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク