次のクドカン脚本ドラマは東野圭吾原作

    http://www.tokyo-np.co.jp/tochu/article/entertainment/news/CK2008072302000181.html

    プロデューサーは磯Pかあ。
    しかし、先にドラマ化ありで書かれた小説の気配を濃厚に感じるのは何故だらう。

    どうでもいいが、この記事書いた奴はアホだな。
    クドカンは何書いたってミステリになる人なのに。
    どうやって視聴者をだまくらかして、最後に全部ひっくり返してやろうかってことばっかり考えて書いてんじゃんよ。

    最近のクドカン作品はほとんど見てなかったので、久しぶりに見ることになるでしょう。
    原作の設定だけ使って、全く違うものになっているといいな。
    なんでかというと、私は東野作品とはどうも相性が合わないから。

    なんかねえ。文章が下手というのとは違うんだけど、ただ事実を書いてますって感じで、小説というよりレポート読んでるみたいで。あんまり行間を読み取る楽しみがないんだよね。

    小説は、作者の書きたい思いが暴走して、なんだか暑苦しかったり、書き損ねがあったりするみたいな、やり過ぎ感とか、どっか瑕疵があるような作品の方が好きなんだ。なんとなく。
    超面白いのもあるのに、一体何があったんだ的な駄作も書いちゃうような作家の方がチャーミングだ、と個人的には思います。
    そういう意味では、東野君は職業作家的すぎて。
    あと、多分作者の狙いとは別方向の何かを私は受信してしまうらしい。
    『毒笑小説』か『怪笑小説』のどちら収録か忘れたけど、『追っかけバアさん』ていう短編があって、お笑い小説のはずなのに、主役のおばあさんが可哀想すぎて、泣いてしまった経験があります。
    ひょっとしたら、私の未来図を見ているような気分になってしまったからかもしれませんが。
    最近出た『黒笑小説』も、まだ半分しか読んでないんだけど、笑っていいのか分からないような話ばっかりで、途中で止まってます。
    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    東野作品、文句言いつつも、結構読んでますね、お互い。
    私は、合わねえなあと思ったので、5冊くらいしか読んでないと思います。
    ベストセラーになった『秘密』もねえ。
    最後まで主人公のお父さんが可哀想すぎて。なんでこれがウケるんだろうと思いました。
    悲惨なまま終わってもいいんですけど、絶望の中にひとかけらの希望でもいいからあってほしい、そうじゃなきゃ辛過ぎる、と思ってしまう私はやっぱり甘いんでしょうか?
    何が何でもハッピーエンドとは思ってないんですけど。

    横山作品は、長編より短編が好きです。というか、長編はほとんど映像化されてるので、ついそっちを見てしまいます。「クライマーズ・ハイ」のドラマは見ました。傑作でした。特に前編。
    短編も、凄い面白いんだけど、情感過多な私は感情移入しすぎてしまって疲れ果ててしまい、1話読んだら少し休まないと、次の話が読めません。
    東野圭吾・・・彼をどう表現したらいいのか、困るんです。
    昔の赤川次郎を思い出しますね。
    苦手だったんですよ、次から次へとサラリと出版されると。
    ストーリーもいい子ぶって何度本をぶん投げようとしたか(^^ゞ
    赤川次郎よりは東野の方が知能犯ではある。

    時生、探偵ガリレオ、さまよう刃と、結構読んでるんですが、
    最後にスカしを食わされるというか、詰めが甘いというか。
    さまよう刃は、途中までは「おおっ!ついに東野もくるか!」と
    思ったんですが・・・惨敗です。

    同時に読んでいたのが、横山秀夫の「クライマーズハイ」だったので
    ラストの甘さが強く浮き出てしまったかな?
    「クライマーズハイ」映画は×でしたが(男祭りは萌えましたが・・・)
    原作はすんばらしかったので。

    私も作者が暴走してるの、好物でっす。
    脱線して、矛盾した事言っちゃって・・そういう人間臭いの
    案外心に響くもんですよね。

    とりあえずはクドカンと東野のタッグは
    見届けたいです。
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク