響鬼 二十三の巻  『鍛える夏』

    脳内松田賢二祭り絶賛継続中の今日この頃ですが、今回はザンキさん出番ナシでした。ちょっとがっかり。予想はしてたんですけどね。
    それでも本編は相変わらずがっつり面白かったです。
    いやもう見所がありすぎて。

    ヒビキさんのマッチョな二の腕とか。

    踊るディスクアニマルがでらかわいかったとか。

    明日夢君の生着替えとか。

    夏服に着替えた童子と姫とか。

    ヘタレ戸田山への対応が男前だったヒナカさんとか。


    まあ一番の見所は、戸田山君のダメダメっぷりだったわけですが。

    あーもうほんと斬鬼さんがいないと、ここまでこいつはダメなのか。そんなにお前は斬鬼さんラブか。気が合うな。私もだ。


    明日夢君は明日夢君で、自分の希望するドラムではなく、ホイッスルを吹いています。本人はそれを嫌だと思っていますが、でもその曲では、ホイッスルはとても重要な位置を占めています。ホイッスルがあるのとないのじゃ印象が全然違ってしまう曲なのです。

    希望したパートではなくても、重要な役割を担っていることに気づけない明日夢君と、弦使いの自分が太鼓を叩くことに意義を見いだせない戸田山君。

    こういう、現実パートと鬼パートのシンクロのさせ方はさすがですねー。


    なんで響鬼さんが轟鬼くんに太鼓の練習をさせたかの詳細は、来週に明かされることでしょう。


    が。


    やっぱり、斬鬼さんがでてこなかったのは淋しいよー。

    というわけで、今回のヒビキ・トドロキ合宿の裏には、斬鬼さんがからんでいると勝手に仮定して、勝手に脳内補填してみました。





    「お前の尻拭いは俺がやるから」と、轟鬼君のサポーターとしてコンビを復活させた斬鬼さんですが、自分がそばにいると、どうしても轟鬼君が精神的に自分に依存してしまい、轟鬼君が自分のやり方ではなく、耐えず斬鬼さんを意識しながら戦ってしまうことに気付きはじめました。

    このままでは、自分の存在が轟鬼にとってはマイナスになってしまう上に、轟鬼が斬鬼の劣化コピーになってしまうことを懸念したザンキさんは、ヒビキさんにお前のやり方で轟鬼を鍛えてやってくれないかと依頼。


    響「えー、俺が轟鬼をですか?(やだなー、俺、人に教えるの下手なのに)」

    斬「お前にやって欲しいんだ。頼むよ」

    と、例の魅惑の低音美声で頼まれてしまったヒビキさんは断るに断れず、「夏合宿やるからお前も来い」と、半ば強引にトドロー君を山へと拉致。

    しかしそんなことは知らない戸田山君は、


    轟(なんでですか。なんで俺が太鼓やらなくちゃいけないんですか。つーか、俺を鍛えるのは斬鬼さんの仕事じゃないんですか。なんでしてくれないんですか。やだよもう。ヒビキさん、何を言ってるのかも、何を考えてるのかも分からないし。あ、ひょっとして、また俺を捨てる気なんですか? ひどいっす。あんまりっす。ずっと一緒にいてくれるって言ったくせにー〔←幻聴です〕)


    と、ただでさえテンパリやすい性格をしている上に、捨て犬属性まで身につけてしまった彼は、感情をコントロールできなくて、思わず入水自殺未遂を(違う)。

    すいません。この後、ヒビキさんに顔拭いてもらっている戸田山君の図には、爆笑しつつもちょっと萌えました。かわええ。戸田山やばいですよ。こうやって、年上鬼さんの庇護欲を思わず誘ってますよ。


    ヒビキさんはヒビキさんで


    響(お前は考えてることが外にダダ漏れなんだよ。斬鬼さんを崇拝するのはいいが、今は俺が師匠の代わりなんだから、ちったあ感情のコントロール法を身につけろよ)


    と、思っていた末につい出てしまったセリフが

    「俺はおまえの先輩ってことだよ」

    という、わけの分からない言葉だった。

    ……だったらちょっといいな。

    あ、あとね、「斬鬼さんも音撃鼓を使ってた」ていうのは、ヒビキさんのブラフかなあ、とちょっと深読みしてみたり。ヒビキさんの「緑色のやつ」っていうのがおやっさんとの符丁で「ああ、みどりの部屋にあるやつね」、とセリフに繋がったのかなあ。とも思ったんですけど。
    まあ、こんなヘボ妄想が出来るのも来週までだと思うので、許してやってください。
    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク