響鬼 31 

    ■響鬼 31 『超える父』



    自分内基準値を落として見たせいか、先週よりはまだ見られたような気が。少なくとも初見で録画を早送りするほどではなかった。

    まあ……分かりやすくはなったよね。色々と。

    やはりこれも慣れの問題なのでしょうか?

    別に中身が良くなったわけじゃないですけど。



    うーん。やっぱりなあ。キリヤがなあ。

    説明的なセリフを放って、ストーリーを展開させるためだけのご都合主義キャラだからこそ、演技力がないときついんだけどなあ。

    なまじ隣にいるのが明日夢君なだけに、その大根ぶりがより際だってしまって。


    「父さん……」

    て、どうやったら響鬼さんと消防士さんのイメージがダブるんですか。見た目全然違うじゃないですか。なんかこの子、一般人とは違うものが見えてません?


    「ヒビキ…お前はいずれオレのものになる」

    やっぱりパラノイアですか、この子。

    可哀想に。まだ若いのにねえ。



    で、いつまで出続けるの? この大根。

    もうちょっと顔だちに知性が感じられて、もうちょっと棒読みじゃなければなあ。場から浮きまくってて可哀想。





    白倉・井上が新たに響鬼の世界に持ち込んだのは、要するに男社会の競争原理なんだよね。

    基本男の人って、凄く勝ち負けにこだわるでしょ。というか、行動のベースはそこにあると言ってもいいくらいでしょ。能力のある人はなおさらだよね。勝って当たり前で、負けてる自分は許せないの。

    ホリ●モンなんか、その典型だよね。基本的にお金みたいに数値化と視覚化出来るものしか信じられないし分からないタイプ。

    こういう人が世の中回してるのは確かなので、頑張ってください、としか言いようがありませんが。

    キリヤ君が「オレと勝負だ」とか「やったー、勝ったー」とか言うたんびに

    (ああああ。そのまんまじゃねえか。もうちょっと、ひねりとかあってもいいと思うんだけど)と、頭を抱えてしまいましたが。


    でもね、響鬼の世界の基本は『調和』なの。それは『競争』の真逆といってもいい世界なの。だから、色々な齟齬が生じてしまっているんだよなあ。


    父性の取り扱い方にしても、白倉・井上ビジョンでは『父親は闘って乗り越えなくちゃならない壁』と考えているのに対して、高寺ビジョンでは『そもそも健全な父性とはなんぞや?』というところで、ヒビキさんと明日夢君の関係性を通じて、色々な思考実験をやっていたっぽいですね。今考えると。


    白倉ビジョンから見たら高寺世界は『ヌルくて気持ち悪い』んだろうし、高寺ビジョンから見たら白倉・井上世界は『下世話で無粋』なんでしょう。

    で、どちらがいいとも悪いとも言えないんだよね。ほんとにこればっかりは好き嫌いの問題だから。


    ただ、新P達に、これまで培ってきた響鬼の世界をぶちこわす気がないのは確かだと思うよ。

    これで殉職者が出たら、私の考えていたことは勘違いだったのかもしれないけど。

    あまりにも価値観とかドラマ創作上のスタンスが違うから、似せようとしてもどうしても無理なところが出てきてしまうのは仕方がないわけで。

    しばらくは真逆の価値観がドラマ内でぶつかり合うわけだから混乱するだろうし、視聴者の反響が反映されるのも早くて1ヶ月くらいはかかるだろうから、どっちにしろ今は様子見ですな。





    ■響鬼公式HPに斬ちゃん(松田賢二さん)舞台挨拶レポ


    あ~~~。すっげ、癒された♪  好きだわ、この人。

    やっぱり松田さんは、気遣い屋さんだねえ。ちゃーんと出演者とスタッフ全員のことについてきっちり言及してるもんなあ。

    川口さんなんかきっと、ザンちゃん大好きッ子ぷりに拍車がかかっちゃってるよ。私があんな風に家族まで含めて優しい言葉で褒めてもらったら、溶けるね。

    やーだーもう。松田さんたら、魔性の男なんだからあ(それは違うだろ)。
    関連記事
    Comment
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク