特急田中3号 第1話感想

     んーーー。なんかテンポ悪いなあ。
     鉄ヲタの生態をリアルにやりたいなら、中途半端な合コン描写は生々しく痛々しくて邪魔だし、青春群像劇やりたいなら、リアルで汚い鉄ヲタは目に優しくない。どっちかに絞れ。 

     塚本くんと秋山さんの鉄ヲタキャラの作り方は、
    (ああ、いるいる、こういう人)
    と思える感じで良かったのですが(塚本くん、演技巧くなったなあ)、後半はなんだか普通っぽい人になっちゃったのが惜しかった。

     どうせやるなら、最後までオトコヲタ特有の、細部にこだわりすぎるとことか、金を惜しまない収集癖とか、計画が狂うとパニクるとことか、相手の反応なんかおかまいなしで自分の好きな話をしまくるとか、そういう空気読めなさ加減を貫けばいいんじゃないの? リアルオタクの男性は自己完結していて、外界のことには興味払えないよ。もっと浮世離れした感じを出せばいいのに。

     ところで栗山千明嬢は、本当に『鉄子』という設定なの? それにしてはプレミアもののハンカチを持ち歩いたり、電車パンツ身につけてたりていうのは、モノを大切にしなさすぎ。
     真のオタクはそんな大切なものは持ち歩きません。大切にガラスケースに入れるか、鍵つけてしまっておきます。
     彼氏がライトな鉄オタで、彼氏からもらったか、話を合わせるために努力していると言う伏線ならいいんですけど。

     多分脚本はクドカンを意識してるんだろうけど、凡才が天才を真似しようとしたって、才能の差というか、センスのなさが際立つだけなんだなあとシニカルに眺めてみたり。
     端折っていいシーンをだらだらやってるし。そこが笑えればいいけど笑えないし。


     うちの旦那ちゃんが言ってたわ。
    「あの年齢はね、穴があったら突っ込みたいお年頃なのよ」
     って(マイメロ風に)。

     なので、田中くん達が「オンナオンナ」言ってても、それは普通だと思いますが、でもその描き方はいかにも男性の脚本家が書きそうというか、マッチョイズムを感じるというか、男◯主義的というか。

     クドカン作品だと、若い女の子の価値がもの凄く低くて、女相手にするより、男同士でつるんで、いちゃいちゃきゃっきゃしてるほうが楽しい、という空気を感じます。
     ランク的には、

     美少年>元美少女おばさん>あらゆる意味で個性的なおじさん>>>>>>(越えられない壁)>>>若いねーちゃん

    みたいな。

    だって、『木更津キャッツアイ』だって、普通の少年マンガだったらヒロインになっているはずのモー子が、『頭の悪い巨乳のサセ子(でも処女)』扱いで、(凄い変わった価値観だなあ)と思ってました。 えー、だって、普通の男からしたら、『可愛くて頭が悪くて巨乳のサセ子』って、最高じゃないですか?

     でも、美礼先生とか、ローズさんとか、普通だったら「ババア」呼ばわりされるようなキャラの方が、扱いが良かったんだもん。どんな趣味かと。本気でこの脚本家はババ専なのかと思いましたもん。

     だから女性ファンの受けがいいんだと思う。
     女が一番嫌いなのは、自分の男を取ろうとする女だ。
     クドカンは女の武器を使うような人間の価値を認めてないし、そもそも若いねーちゃん自体ほとんど本筋に絡まない話だから、ストレス感じることなく楽しめるんだと思う。

     で、それは裏で糸ひいてる磯Pが女性だからかなあと思ってたんだけど、『真夜中の弥次さん喜多さん』見て考えが変わりました。
     この人やっぱり『ガチ』だわ。
     ホモだとは思わないけど、感性はバイだなあと思った。
     よく私クドカンのことを「こーの腐男子があっ」と言っておりましたが、それは私の頭が腐ってるせいだけじゃないですね。

     まあ、来週も一応見ますけど。
     ちなみに高橋一生くんは、栗山譲の彼氏役で、3話に出るのは確実なようです。

    関連記事
    Comment
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク