速報

    Fさんのブログ経由でゲットした、高橋一生君のお仕事情報


    劇団、本谷有希子 第12回公演
    『高橋一生×本谷有希子』
    6月、吉祥寺シアターでロングラン予定。
    http://www.motoyayukiko.com/index.shtml


    うおーー。なんか、この主役扱いっぷりに血圧上がったー。
    行くー。絶対見に行くー。
    『漂う電球』を一回しか見に行かなかったことを正直後悔していたので、内容によっては複数回見に行くかもしれませぬー。
    よーし。これで6月まで生きていく糧が出来たぞ。


    本谷有希子氏のことは、以前から名前は知っておりました。
    しかし、自分の名前を劇団名として掲げてしまうような自己顕示欲の凄まじさに

    ドン引き

    してしまい、見なかったことにしようと思っていました。

    だって。
    劇作家やって、演出して、小説も書いて評価されてる女流作家なんでしょ?
    それってどうしても、自分の友人の障害をネタにした小説を書いて、『プライバシー侵害』で裁判起こされて、最高裁でも敗訴して出版差し止め命令出されたのに、「だって私の小説はブンガクだから許されるのよ」と、自分のためなら他人を踏みつけにしても構わないという下劣な心性を隠すことも出来ない、自称文学作家様をどうしても思い出してしまうんですもの。
    そら、劇団名だけでげんなりするわな。

    才能はあるんだろうけどなあ。でもなー。過剰な自己愛を隠せない女は、痛々しくてみてらんないんだよなー。

    と思っていたのですが。

    この間、旦那が買ってきた「ダ・ヴィンチ」に連載されてる本谷氏のエッセイ読んだら、女特有の生臭さを感じさせない、面白い文章でした。
    松尾スズキ氏とか、クドカンみたいに、自分の異常性を自覚してて、それを分かってる上で突き放して書いているような文章と言ったらいいのでしょうか。

    本谷氏のHPも読んでみたら、

    『自意識に絡め取られた妄想過多な人間を主人公に、独特の劇世界を展開する。』
    とあり、もともと過剰な自意識をウリにしている創作者だということが分かり、
    (なんだ、全部計算なのか)
    と、否定的だった見方を変えることにしました。

    いくら、好きな俳優さんが出ていても、内容を受け入れられなかったら舞台見るのはキツいしね。
    でも、一生君を主役に選んで(多分)当て書きで脚本を書いてくれる人なら、きっと面白い話を書いてくれると思うのー。

    というわけで、わくわくしながら待とうと思います。まる。

    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    こんばんにゃ。

    一生君を見るために、今まで大河ドラマを見たことのない私が、『風林火山』を録画してみましたよ。
    時代劇なカッコをすると、ますますクドカンに似てますなあ(見所はそこなのか?)。

    本谷氏は、作品のタイトルの付け方も、微妙なイタ臭を感じるのですが~、多分近親憎悪(私も相当自意識過剰&妄想過多で、そういう自分の痛さが嫌いだから)なので、6月までに彼女の作品を読むなどして、慣らしていこうと思います。
    多分私は、週の真ん中あたりに見に行くと思うのですが、スケジュールが合えばお会いしたいです。
    本谷作品
    こんばんは。
    本谷さんの作品面白いですよ。ハマッてます。
    ダヴィンチは毎月買ってる友達から切り抜いて
    もらうことになってます←ケチ^^;

    >妄想過多な人間を主人公に、独特の劇世界を展開する
    鶴屋南北賞を取った「遭難、」なんて、まさにそれ。
    好きな女優さん(松永玲子)が出てたので、すげー観たかった
    のですが、何せ東京でしか公演しないんす。

    が、一生さんのは観に行きますよ~這ってでも(笑)
    だって主役やも~ん。
    彼の演じる妄想全開な人間を是非観てみたい!!
    美夜さんにお会いできると良いんですけど・・・
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク