スポンサーサイト


    相棒5 第9話『殺人ワインセラー』

    佐野史郎、超GJ!

    だった今回のお話。
    こういう半倒叙形式のストーリーだと、最初から視聴者には犯人が分かっているわけで。だからこそ犯人役に演技力がないと、話が陳腐になってしまうんだけど、やっぱり上手い役者がやってくれると安心して見ていられていいですね。
    もちろんストーリーも面白かったし。
    相棒ファンだったら、『殺しのカクテル』とか『最後の灯り』とか『殺人晩餐会』とリンクするネタに、ニヤリとしたろうし、初見に近い人にも新鮮に楽しめたんじゃないでしょうか?

    さて以下は、個人的ツボの数々

    ・子犬のような眼で、右京さんにヒントを求める三浦さんの表情に激笑。三浦さんの老眼設定は、もうデフォルトになっているのでしょうか? ぶっちゃけおぢいちゃんぽかったんですけど・・・

    ・右京さん計算早! って、その指の動きは、
    そ、そろばん?

    ・久々の薫ちゃんのスーツ姿に、めちゃめちゃときめいたー。ひゃー。スタイルいいー。顔ちっちゃー。手足長ー。着やせするけど実はマッチョー(うるさい)。

    ・味覚と嗅覚は鋭い薫ちゃん。さすが犬属性だけのことはある。

    ・ソムリエの才能があるという理由で、刑事を試飲会に招待してしまうさのしろーは、根はいい人なんだろうと思った。ものすごい専門馬鹿っぽいけど。

    ・ソムリエールのおねえちゃんが美人だった


    さて。来週は元トリビアのあの方が参上ですが。
    『名探偵』というふれこみに、心ときめいてしまう今日この頃。
    うははは。なんだかとっても面白そうだ。きっと、いい感じにダメなんだと思うよ。だって、なんのてらいもなくチャンドラーの台詞はいてるんだもん。きっと、探偵マニアの夢見るおじさんなんだよ。わー楽しみ。


    そういえば、村上春樹が『長いお別れ』の新訳をやったとか。
    ふーん。それはちょっと読んでみたい。
    私は海外ミステリはあまり読んだことなくて、なんでかというと翻訳調のぎこちない文体に馴染めないからなんですけど。あと、カタカナ名前が覚えられない(ダメだ)。

    村上春樹が訳したら、もの凄くさらっとした、ひっかかりのない読みやすい文章になってそう。
    でも、ハードボイルド小説好きな人は、読み易すぎると、かえって嫌かもね。
    あのキザったらしい台詞がカッコ良くて好きなんだろうし。
    私の30倍はマニアな旦那ちゃんに、チャンドラー小説の魅力を聞いたら、

    主人公の台詞を音読したくなる
    んだそうです。

    男の人って、ロマンティストだよね。ぷ(←コラ)。
    ああいうカッコ良さは、なりきり欲を刺激するんだー。へー。
    女の私には良く分からない世界ですが、ハードボイルド小説は、おじさまのためのファンタジーだということは、なんとなく分かりました。

    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    こんばんみ。

    他の役者さんたちは、知らない人がほとんどだったのですが、美人なソムリエールの彼女のお兄さんが、ジャニーズの人だということは調べました(そっちか)。

    最近、ゲストが豪華になってきた気がします。
    それもいいんですけど、劇団系の実力派たちにゲストで出てきてもらって、しっかりと演技してもらっている方が、好きかもしれないです。
    佐野史郎の佐野史郎による佐野史郎のドラマだと思いました。
    美夜さんのツボは私のツボでもありますが、更に挙げるなら私は他の役者チェックにも勤しんでおりました(そんなこと必要ないんやけど^^;)

    ・ワイン評論家の1人、立川光貴さんの嫌味ったらしさが絶品。
    ・殺された金貸しが柄沢次郎さんだと途中で気付き愕然(太ってて昔の面影が・・・泣)
    ・その秘書がラッパ屋の岩橋道子さんだった。

    チェックする点が多すぎて疲れました(苦笑)
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク
