相棒5 第6話『ツキナシ』

     あらー。なんだか凄く面白かったわあ。
     期待通り麻世さんが、うさんくさくて、無駄に濃く男前なナルシストで、とっても良かったです。
     しかし麻世さん。良くこのオファー受けたなあ、と思わなかったわけでもない(笑)。
     今回脚本は、相棒では初めての人だったようですが、良く相棒の世界をつかんでいてくれてたと思います(えらそうだな)。ミスリードの仕方が凄く上手くて、先の展開が全然読めなかった。かなりトリッキーな作りだったから、玄人受けしそうな話でした。
    こういう「あー、これ伏線だったのかー」「あー、これがこうなるんだー」的に感心できる話は凄く好きです。

     なので、やっぱりあの地図とかは、残念ではあったのだけど・・・。ほんとサブタイトル通りにツキが(略)。
     私は途中で慣れて気にならなくなりましたけど、他の感想ブログとか読むと、結構気になって集中できなかったという人が多かったみたいで、良作だっただけに尚更もったいない感じはしました。自然災害だから仕方ないけどね。北海道はこの間大変な竜巻被害があったばっかりだから、そのせいもあって、報道や気象庁も敏感になっているんでしょう。
     

     んじゃ以下は、萌えツボ語りで。

    ・イタミンが薫ちゃんに仕事の電話。え? なんで? そんなキャラじゃないだろ? と思ってたら、間違い電話。うはー。なるほど。これなら、特命係を事件に絡ませるきっかけとして、凄くいい導入だなあと感心してしまいました。

    ・右京さんの登場の仕方が、にゅっと出てきて変で笑った。

    ・作家がサイン会をやっていた本屋は、多分新宿三越に入っているジュン●堂だと思う。あそこは広くてきれいで程よく人がいなくていい本屋だよね。前もあそこは、『吾輩は主婦である』でも使われてたなあ。

    ・作家は変態でも別にいいんじゃね? つーか、変態じゃないと小説なんか書けないんじゃね?
     とは思うけど、のぞきより殺人の方が格が上だと思ってしまう作家の考え方は良く分かる気がする。


     さて、来週ですが、一番の注目点は、

    それで結局、イタミンの道着姿は見られるの、そこんとこどうなの?

    です。
    以上!(それだけかよ!)
    関連記事
    スポンサーサイト
    Comment
    >棚と棚の間がものごっつ狭くないですか?
    妙な圧迫感は、人が多いだけじゃなく、そのせいもあるのでしょうかねえ。

    意外と本屋にはお目当ての本が無いことが多いので(発売直後に買わないと、すぐに無くなってしまう気がするんですが)、ジ●ンク堂みたいに在庫が多い本屋は助かるし、いるだけで楽しいです。うふふふふ(オタク)。
    >ちなみに、新宿の紀●国屋は、いつも死ぬ程混んでて、人酔いするから苦手

    あ~それすごくわかります。
    棚と棚の間がものごっつ狭くないですか?

    ジ●ンク堂は発祥の地が神戸なんですが、棚の配置とか本の置き方とか昔から他の本屋とはひと味違ってました。
    今はどうかわかりませんが、やり手の企画者がいるというもっぱらの評判。
    ちなみにジ●ンク=淳久は経営者の息子の名前って話も聞きました。
    ・・・ってジ●ンク堂豆知識(笑)
    吾輩でも相棒でも見た瞬間、
    「あ、ジュ●ク堂だ!」と思ったので、多分そうだと思います。
    最初に新宿のジ●ンク堂に迷い込んだ時は、確かオープンしたばっかりで、三●自体もリニューアル中?だったのか閑散としていて、
    『こんなに広くて綺麗で蔵書もいっぱいの本屋なのにすいてるなんて!」
    と感動したので、それ以来ちょこちょこ行ってます(本屋スキー)。
    ちなみに、新宿の紀●国屋は、いつも死ぬ程混んでて、人酔いするから苦手
    さすがスルドイ!<本屋
    どっかで見たことあるなぁ~と思ってたんですが、分かりませんでした。
    麻世さんも良かったですが、渋谷琴乃さんの大胆さと不気味さも光ってましたね。
    なかなかスリリングな内容で最後までドキドキでした。
    あ~やっぱり、あの本屋は「吾輩~」で使われたところですか。
    似てるな~とは思ったんですけど、確信なくて。

    私はやっぱり、話に集中できなかったくちです。
    画面は小さくなるわ、地図は出てるわで・・・
    仕方ない事なんですけど
    DVDが出たら借りて、もう一度見てみようかな。
    Trackback
    Trackback URL
    Comment Form
    管理者にだけ表示を許可する
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク