Archive | 2012年05月



    リーガル・ハイ #7まで見た感想(ネタバレなし) 

    ☆ 以下、「ホームズ」という時は聖典の【シャーロック・ホームズ】を、「シャーロック」って言ってる時は、BBC現代版「SHERLOCK」の主役を指すと思ってください。


    【リーガル・ハイ】。7話まで見ました。ふざけてるようで意外と真面目な犬神家オマージュ回。
    これまで全く捨て回なく、絶好調に攻めまくり、飛ばしまくりで、超面白いです。
    【コメディ】を隠れ蓑に、あっちこっちにケンカ売ってやがる(笑)。いいぞもっとやれ。

    ホームズ的な【天才・偏屈・饒舌さ】に、【金銭欲・名誉欲・性欲】を加えて俗っぽくして、さらに【幼児性とADHD的な多動さ】を増量して、日本人にしたら古美門になったという感じですね。
    変人だけど、言ってる事は実は真理をついていて。非常識な言動で、既存の常識と世間を笑い飛ばしてる。

    【ホームズ】と似ているようで違うのは。
    ホームズのような【古典的探偵】の機能は、証拠を集めて【ただ一つの真実】を明らかにすることだけど。

    古美門は集めた証拠を元に、

    【どれだけ多くの仮説を立てられるか】
    【どの仮説を採用すれば、依頼人の最大限の利益になるのか】
    【この証拠を元に、どれだけ依頼人を取り巻く物語の作り直しができるか】

    ということを常にやっている。

    答えも正義も一つじゃない。そんなものは、見ている連中の数だけある。
    だから事件の真相はいつでもオープンエンド。白黒はっきり決めずに、灰色なまま視聴者に手渡して。

    「オチは自分で決めろ」

    多分そういうことを言っている。

    相対化する事でしか語れなくなってしまったこの世界で。
    欺瞞に堕する事なく自分の筋を通すために。
    こういうやり方を選択するのは、むしろ誠実さの現れだと思う。



    続きを読む
    関連記事

    窪田正孝君、大河ドラマ初出演

    「平清盛」窪田正孝、高橋愛ほか 新キャスト発表!
    http://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/2510/119280.html


    うはははははははははっ!
    来たね来たね。大河来たね。松ケン先輩の嫡男だなんて、超良役ではないですか。はははは。満を持して登場だな。
    まあ私はそろそろ来ると思ってたけどね。もうずっと前から渋谷の方に向けて念送ってたもんね。
    我ながら自分の言霊の威力がちょっと怖い。

    <証拠記事0>→『JOKER』その後 2010.08.05
    <証拠記事1>→ヤンキーくんとリボンタイくん? 2010.12.26
    <証拠記事2>→恋する日本語 2011.01.23
    <証拠記事3>→下流の宴 ♯1 2011.06.05

    NHK様は、窪田君の扱いが手厚いので好きです。
    <証拠記事4>→窪田正孝君inスタパ 2011.06.29放送

    やっぱり窪田君は、地上波はNHK様とテレ東様のドラマだけ出てればいいんじゃない?
    他の民放だとあんまり扱いよくないから、なんか見る気になれないんだもん。 
    あとはWOWOWと映画と舞台やってればいいよ、私的には。
    大河が終ったら、次は是非舞台を〜〜〜(気が早い)。

    続きを読む
    関連記事
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク
