Archive | 2012年02月

    深呼吸する惑星 感想(まとめ)

    どうも! 『深呼吸する惑星』のクドい方のまとめ感想、ネタバレです!

    前回の感想が、いろいろな意味でアレだったので、これは真面目に書いた。
    でも半分くらい、舞台と直接は関係ない話してるけどね。あとなんか色々と受信してる。
    しょうがない。だって私の頭の中で、あれとかこれとかがリンクしちゃったんですもの。
    感想なんて所詮、ただの主観ですよ。

    という訳で、相変わらず長いです。
    それでもよければどうぞ。



    深呼吸する惑星 感想(ネタバレなし)
    深呼吸する惑星 感想(ネタバレその1)


    続きを読む
    関連記事

    深呼吸する惑星 感想(ネタバレその1)

    演劇を観ている時は、意識と無意識の境界線が薄くなって、軽い催眠状態に陥っている。
    『深呼吸する惑星』のように、SF仕立てな設定の話だと、尚更夢うつつの状態になりやすい。
    【ここではない、いつかのどこか】の話は、【夢の中】のように時間や空間の制限から自由で、意味や理屈をも飛び越える。

    だから私の頭の中はとても騒がしくなる。

    目の前で繰り広げられる、役者の芝居と物語と音楽に刺激されて。
    無意識の引き出しが開け放たれて、普段は気づくことのないあれやこれやが、意識の表層にまで上がってくる。
    過去の経験・過去の記憶。
    普段は忘れている[私の中の、いつか見たどこかの光景]が、目の前の光景と重ね合わさる。二重写しになる。







    何でこんな話から始めたかというとですね。
    一言で言えば『言い訳』なんですよ。
    「[惑星]見てたら、あのマンガとかあの小説とか某アニメとか某ドラマとか思い出しました」って感想なんです。
    舞台のストーリーなんかろくに書いちゃいねえ。

    いやだってさあ。あれが単なる『復活公演』だったなら、あーだこーだ言えますわよ。
    しかし『解散公演』です。30年間もの長い歴史の総決算だったのです。
    そんなの私にどうこう言えるわけがありません。だって、私、『第三舞台』をこれまで見たことがなかったんですから。
    それに、『解散』だからああいう話になってたわけで、そうでなかったら、もっと全然違う話になってたと思う。

    『第三舞台』のファンの人が納得して満足してるんだったら、もうそれでいいんでしょう。
    ファンの方々が書いてらっしゃる素敵な感想は、他にいっぱいありますので、そういうのをご所望の方はそちらを検索してください。

    というわけで、私は潔く私のご贔屓さんのことに特化した感想を書きました。開き直り気味に!
    基本、

    「も、萌えーーー! ギンガたん、萌えーー!! タチバナたん、もげーーー!!!」

    って感じでほたえ騒いでいるだけなので、↑の元ネタが分からないとか、このノリにはついていけないとか、そもそも意味が分からないという人は、もうこの先は読まないでください。
    まともっぽい文体の総論は、後日別のエントリに書くから、そっち読んで。


    はい、長い言い訳ようやく終わり。
    そしてこっからの本文も長いよ。
    こんな予防線を張っておかなくてはいけないほど、キモい感じになっております。怒られる前に謝っておきます。もうほんっとにすみません。

    私ちゃんと注意したんだからね。読み終わってからの文句は聞きませんよ。

    了承された方のみ、続きをどうぞ。


    真面目に書いた、ネタバレなし感想はこちら
    深呼吸する惑星 感想(ネタバレなし)


    続きを読む
    関連記事
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク