Archive | 2010年04月

    『SOIL ソイル』 BLOCK 8 (最終回)

    映像の綺麗さに騙されてたけど、なんだかこれって、思ってたよりもバカドラマ(褒め言葉)だったんだなあ。
    全部の謎が解き明かされたわけでもない気がするんだけど、後味が良かったのと、ちゃんと『THE END』で終わってたので良かったと思います。
    なんかすっきりした。
    これが『To be continued』だったら、キレてたよ、私。

    私は終わり方を3種類くらい予想していて。
    一番ヒドいオチは、
    『ベルセルク』の『蝕』みたいなのが起きて、そいる住民殲滅エンド(主役含)
    だったのですが、そんな凄惨な事にはならなくて良かったです。


    じゃ、以下はネタバレ感想。
    ネタバレオッケーな人のみどうぞ。


    続きを読む
    関連記事

    『エネミイ』と『窓』 続報

    ☆自分のための覚え書き

    さーて、どの日に行こうかなあ。


    舞プロ:エネミイ先行予約のお知らせ

    『エネミイ』のA席(5,250円)のみの先行予約を
    4月26日(月)AM11:00~4月30日(金)PM17:00まで承ります。




    森崎事務所2010年9月公演『窓』

    こちらは、舞台の詳細と、フライヤー写真が公開されました。
    ちょっ・・・・・この写真、超いいんですけど。
    なんか胸がときめき過ぎて、軽く臨死体験。
    だめだ。こんなところで死んだらダメだ。
    とりあえず秋まで死なないよう、頑張れ自分。

    これはひょっとしたら、高橋一生君が出てきた舞台のフライヤーの中でも、突出して良いお写真なのではないでしょうか? 

    ちょっと斜に構えた視線も、前髪が伸びた感じの黒髪も、普段着って感じの衣装も。
    いかにもこれから、隣にいる魔性の女に振り回されちゃいますよ、って青年を想起させてばっちりですねっ!

    ・・・・えーと。そういう話でいいんだよね?
    私、純情青年がその一途さ故に暴走して、緩やかに破滅して行くような話は大好きです。
    ラブストーリーなんて、みんな永遠の片思いか、自爆するかのどっちかでいいよ。
    不毛な終わり方がいいな、私。(えー?)。
    ひょっとしたら、青年の成長譚になるのかもしれないけど。
    どちらにせよ、身を切られるような思いに苛まされて、とびっきりのせつない表情を魅せてくださる事を期待しておりますです。

    『エネミイ』見に行く頃には、もうこのフライヤーも置いてあるよね。うわー。楽しみ。

    そして、『エネミイ』の本フライヤーはまだ出来ないのでしょうか?


    さーて、今夜は『SOIL』の最終回だ。
    あれに本当にオチがつくのかどうかは知りませんが、フツーに楽しみです。


    関連記事

    窪田正孝君のお仕事情報

    ■NHKワンセグ2 オリジナルドラマ 『僕がセレブと結婚した方法』
      2010年6月上旬~全5回放送

    星屑 窪田正孝君プロフィールページ



    ワンセグ見れねえよ!

    つーか、ワンセグ自体良く分かってないのですが。
    ほら私、昭和の女だから。
    まあそんな私も今年でめでたく17才ですけど(おいおい)。

    あーなんか、あれだろ? ケータイで見れるとかそういうやつだろ?
    先週ケータイ機種変更したばかりだけど、あんな小さい画面でドラマ見る気とかなかったから、ワンセグ機能のついてないのにしちゃったよ。2年縛りだから買い替え無理~。
    NHKだから、待ってればテレビの方で再放送やるかなあ?

    あんまり、無理してまで見たいドラマ内容でもなさそうだし。
    だってラブコメなんだろ?
    ラブ系ドラマは、あの昼ドラで懲りたよ。
    もう民放はいいです。
    まあ今度は公共放送様なので、フ×程ヒドい事にはならないだろうけど。
     
    とにかく、NHK様に再度呼んでもらえたのは大変良い事です。
    いつか、大河か朝ドラへのレギュラー出演もかなえて欲しいですね。
    どっちかというと、大河の方がいいですが。両方でもいいよ(贅沢な)。
    朝ドラだったら、ヒロインの相手役・・・ではなく、弟役がいいな。
    すっとんきょうなお姉ちゃんに振り回されつつ、支えてあげる優しい弟ポジションみたいなのが、いいよねっ!

    関連記事

    『トライフル~reorder~』のDVDが届いたよ

    特典映像とトークショーを見ました。

    特典映像は、主役の古原さんのみ。
    他の役者さん達のインタビューとか、楽屋裏とかも拝見したかったところですが、ま、しょうがないやね。
    Wキャストも含めれば登場人物が多い舞台だったし、そこは契約とか事務所とか大人の事情がいろいろあるのでしょうから致し方ありません。

    トークショーは、編集されて2/3くらいになってました。
    私この回見てましたが、
    (いいのか、それ)
    と思った発言等はキレイにカットされてた(笑)ので、やっぱり良くはなかったらしい。
    どんなすちゃらか発言があったのかは、実際に生で見ていた人達だけの特典という事でね。

    編集されてても、窪田正孝君は素がやっぱりどっか おかしい 面白いということは、よーく伝わるのではないかと。
    なんていうか、こう、もの凄く、落ち着きがないよね。
    あんだけフリーダムに生きてるのに、許されてしまうんだから得な性分だわ、ほんとに。



    関連記事

    『SOIL ソイル』 BLOCK 7

    今回の感想は、結構なネタバレになってまーす。
    あと相変わらず変な雑感が交じってまーす。
    なので隠しておきます。
    ネタバレ上等という方のみどうぞ。

    それから、4/22(水)深夜3:40からは、BLOCK1~7を一挙放送!
    なので、見逃した人や録画したい人はチェキラッ☆(←死語っぽく)
    続きを読む
    関連記事

    『The Left Stuff』@本多劇場 4/12 19:00~

    見てきました。

    この日は天気は悪いし、3日目だからまだ舞台が暖まってないかもしれないし、でもチケット取っちゃったから行かないとなあ、とか、結構義務感で見に行ったんですだけど。

    結果的にはすごく面白かったです。
    役者さんのやる事に素直に笑えたし、アドリブで進行して行くようなんだけど、ちゃんと物語の筋道はきっちりしてました。

    見る前は、

    (観客参加型って何だ? 客をステージにあげていじったりするのか? えー。私そういうのはイヤだなあ。緊張しいだから)

    と、ちょっと軽く引き気味だったんですけど。
    大王様はやっぱり、客に恥をかかせて笑いを取るような下世話な事はやらないんだね。
    多分育ちがいいからだろうね。
    客には過剰な負荷はかからないようになってました。

    ストーリ-の要所要所で大王様が出てきて、観客に向かって
    「さて、皆さんに選択をしてもらいます」
    て問いかけをするので、客席も漫然と見ているだけってわけにはいかないし、その分軽い緊張は強いられるけど、
    どこまで参加するかは任意でした。
    ただ見てたい人は黙ってればいいし(それでも来る時は来るんだが)、積極的に参加したい人は、大王様にアピールするといいですよ(ただし他のお客様の迷惑にはならない程度にね)。

    しかし役者には、すごい負荷がかかってたと思うけど。
    段取りが毎回変わるって、役者には凄いストレスだし、頭使うよねー。これは大変だわ。
    見てて、昔懐かしゲームブックを思い出しました。
    好きだったんだよねー。昔は雑誌とかの付録についてきてたんで、暗記する程読んでましたわ、私。

    しかしこういうのは、本来は、本とかゲーム機でやることなんじゃないだろうか?
    なんで生身の人間にやらせるんだろう、と思わなくもなかったけど、こういう面倒な頭を使う事がやりたいんだろうね、大王様は。

    ストーリーは書けません。多分毎回違うから。
    大王様もクドカンと同じで、何書いてもミステリになる人なんだね。


    よっしーは、最初から劇団の人のように馴染んでました。当たり前のように上手かった。
    初舞台2人も頑張ってました。
    しかし、どうしてテレビ女優さんというのは、ああも顔がちっちぇのだろうか。遠近法が何だか変だったわ。




    関連記事

    『SOIL ソイル』 BLOCK 6

    ようやく、物語の方向性が見えてきましたが。
    好き嫌いがきっぱり別れるラストになりそうですな。
    そうかー。やっぱそっち方向かー。
    というわけで、相変わらずストーリーについては何にも書いていない(つーか書けない)、主として萌えを叫んでいるだけの駄文ですが、クライマックスも近いので念のために隠します。

    あと、お知らせ。
    最終回前の4月21、22日に、1~7話の再放送がまとめてあるので、見逃した回がある方はチェックしてね。
    あと、5月末に全話再放送もやるから、今からWOWOW入っても全然間に合いますよ(宣伝)。




    続きを読む
    関連記事

    『SOIL ソイル』 BLOCK 5

    <今週の片栗君>

    「だから、画面が暗くて片栗君の顔が見えにくいんだってば!」

    と、思わず声を上げてしまったら、一緒に見ていた旦那さんに、

    「奥さん、夜中だから落ち着いてね。K察来ちゃうからね」

    とやんわりと諌められました。
    K察が来るのもまずいですが、黄色い救Q車が来たらもっと大変なので、雄大監督にはもうちょっと画面の明度を考慮していただきたいと思います(人のせいかよ)。
    なにしろ夜だし。
    こんなところでドラマとリンクしても困ります。


    ・そいる君ツイッターが、相変わらず一生君プッシュだ。
    『もちろん、高橋一生さんは見逃せないですが、』って。
    『もちろん』てw
    それは当たり前のことなんですか?
    オフコースな感じなんですか?
    どなた様の趣味ですか?
    コアなファンへの配慮ですか?
    いいぞもっとや(略)


    で、ストーリーの感想は。

    最初は『不可思議で超自然的な状況の謎を、現実的な論理で解き明かす』ミステリだったらいいのになあと思ってたんだけど。
    私が考えてたミステリというよりは、伝奇物語とかホラー路線になりそう。
    『SOIL』の原作自体がこっち方向の展開なんだろうか? 
    原作は読んでないので分かりませんが、そろそろドラマ独自のルートに入ってくる頃だよねえ。
    ていうか、ほんとにあと3話でカタがつくの? これ。

    関連記事

    Wait. And, expect it!

    昨日のアレは、盛大な釣りでしたな(笑)
    一日だけのネタでしたが、某様が早めに情報くださったので、スナイパーイッセイを堪能させていただきましたっ!
    ありがとうございます。


    あの公式トップ(?)は、なんとなーくネタ臭いなあ、と思って見てました。
    あんなに顔がはっきり出てるのにキャスト名が出ないのは変だし(だって見りゃ分かるじゃん)。
    新感線みたいだなあ、と感じたお衣装は、よく見たら単に毛布みたいなの羽織ってるだけだし。
    武器が全般的に金のかかったおもちゃみたいだし。(リアルタイプ水鉄砲?)
    このそこはかとないお笑い臭と、80年代SFテイストは、どこまでわざとやってるんだろうか? 

    と思ったら、やっぱりネタだったという。
    うん。
    こういう大人の才能の無駄遣い系は大好きだね。
    ノリ的には『ケータイ捜査官7』 12話【地球最後の日 (T_T)】(超神回)と同じ方向性だね。

    だから、SFっていうのは、何だか頭良さそうに見える壮大なヨタ話なんだから、ネタはネタとして受け止めようぜ、ってことだよね。

    ああ、どうしよう。
    きっと私、××9(仮)も好きになれると思うわ。

    私、宇宙戦争とか、ロポット対戦みたいに、スケールの大き過ぎるSFは大味すぎて食指が動かないんだけど。
    等身大の人達の世界に入り込んだ異物を巡るSFなら、人間ドラマとして捉えられるから分かるんだ。
    というか、ふと気づいてしまったんだけど、最近私が好きになるのって、

    『人間と人外のコミュニケーション』

    を描いてる話ばっかりだなあ、と。
    『ケータイ捜査官7』に、『夏目友人帳』に、『ライチ☆光クラブ』に、『ガス人間第1号』だもんな。
    わー。我ながら分かりやすい。
    あれ、端から見ると分かりにくいんですか? 私の中では、これらはみんな同じラインの話なんですけど。


    まあとにかく、今回のネタの最大のポイントは、
    4月下旬になれば詳細が分かる
    ということらしいので、それまでのんびりと待ちましょう。
    それで面白いものが見られるなら、いくらでも待つさ。
    やっつけ仕事のつまらないものなんか、もう見たくないんだ。
    時間をかけた面白いものを期待してまーす。

    関連記事
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク