Category | さよなら絶望先生



    <マガジン>さよなら絶望先生  

    マガジン最新号のネタバレあります。未読の方はご注意を。


    アニメ2期決定、公式発表来ました
    放送は新春だそうです。わーい。わーーい。やったーー。
    では、新春までは絶望放送で命をつなごうと思います。


    ☆今週号のネタバレ
    ・先生がイケメン過ぎて、マジで倒れそうになりました。今まで、原作の先生はイケメンなのかどうか良く分からなかったんだけど、これはイケメンだわ。一時期アニメの絵柄に影響されて(?)原作の先生の目つきが悪くなってて悲しかったんですが、良い方に安定しましたね。
    ・ワタクシ的には、教師が生徒に手を出すのは全面的にナシです。生徒に対しては、平等にひいきするか、平等に距離を置くか、どっちかにしてください
    ・オチに使われてる千里ちゃんがかわいそうすぎ。千里ちゃんは直球勝負しか出来ない不器用な子なんです。恋の駆け引きなんか出来ないんです。そんな千里ちゃんを私は可愛いと思います。じゃあ私が男だったら千里ちゃんはアリかと言われれば、ナシですけど(おい)


    閑話休題。
    ドラッグストアで見つけた、千里ちゃんのそっくりさん。
    haircare


    スパイス シャイニングストレート 100g /

    <アリミノ>という会社が出しているヘアスタイリング剤のシリーズなんですが、見かけた時はそりゃあびっくりしました。
    なんかプロ仕様のヘアケアシリーズらしくて、私が行ってる美容院でも売ってましたけど。
    正直、このイラストは怖いと思う。て、鉄仮面。
    私がストレートロングだったらネタの一環で買っても良かったんだけど、残念ながら私はくせ毛でショートだ。
    そんな私が買うとしたらこれですが。

    アリミノ スパイスクリーム ソフトワックス 100g アリミノ スパイスクリーム ソフトワックス 100g
    ()
    日本

    この商品の詳細を見る


    これはしいていうなら、イメチェンしたカフカちゃん風味?

    このシリーズはみんなこんな感じのイラストなので、店の棚に並んでいるのを見ると、ちょっと猟奇的な気分になります。

    オトナアニメ vol.6

    久米田康治先生のインタビュー目当てに買ってきました。
    内容は、『ぱふ』や『季刊エス』に載ってたのと結構かぶってましたが、久米田先生の好きなアニメについて聞けたのは収穫でした。

    まあ、一番面白かったのは、
    久米田先生の名前が、思いっきり誤植されてたところですね。
    インタビューページの左上を見てみましょう。
    3Pに渡って、
    田康治
    と書かれてます。
    誰だよ久保田って。

    凄いな。最近のくめたんには、笑いの神様が下りてきてるな。
    これは、どっか別の媒体でネタにするに一票。
    「あれはどこかの久保田さんって人が言ってることです。僕じゃありませんから(ぷんっ)」
    みたいなことを言いそうだな。


    絶望先生のアニメ監督新房昭之氏のインタビューもあります。
    原作のもつ『空気感』についての話しが興味深かったです。
    これは新しく聞く話しが多かったかな?
    ファンの人は読んでおきませう。


    しかし、全体的に誤字脱字の多い雑誌だったので、編集さんにはもうちょっと頑張って欲しいと思いました。人手が足りないんだろうということはなんとなく分かりましたが。それにしても。

    さよなら絶望放送 [第6回]

    ネットラジオ『さよなら絶望放送』。アニメ放映終了後も絶望的に配信中です。
    今週も相変わらず飛ばしまくっています。個人的にツボったところを勝手にレポートします。

    <絶望の谷谷谷>
    問題発言の数々、以下抜粋。


    「アダルトビデオ」
    「何属性なんでしょう」
    「男性が見て頑張れるようになってるんですか?」


    どういう文脈でこんなことになってるのかは、皆様直接聞いてお確かめください。
    えええと。
    『絶望先生』は一応少年誌連載だということを忘れてやしませんか?
    フリーダム過ぎます
    無駄にいい声な人たちが、何てことを。
    これは、絶対編集して楽しんでる奴いるね。
    つーか、私にそういう技術が合ったらやるね(やんのかよ)。


    <緊急特番 『神谷浩史は【受】か【攻】か?>
    ・・・について、嬉々として【襲い受】だの【鬼畜攻】だのの専門用語が飛び交うメールを読みあう女性声優二人。
    ・・・・・から離れたところでどよんどしている神谷さんの写真は必見です(公式HP)。

    そして、神谷さんが空気を読みすぎた発言をしているので、さらに絶望しました。
    うわあああ。やっぱり。分かってる。分かって言ってるよこの人。
    そんなの分からないでくださーーい。
    「総受の絶望先生の声って、息多めに言えばいいの?」
    なんて言って実演するのもやめてくださーーーいい。
    笑い死にするかと思いました。
    「でも、先生は攻めの方が萌えるけどなー」とか言ってる新谷さんも相当なものだと思いましたが。


    で、あえて空気読まないツッコミを入れてみると。

    【受】【攻】というのは、<関係性>の概念で、2者関係の中で規定されるものです。
    つまり、相手によって、属性は規定されるので、神谷さん単体で【受】【攻】は決められないと思います。
    故に、神谷さんの属性は【ドS】で確定でいいと思います。
    おお、我ながら見事な三段論法(どこが)。

    ちなみに、絶望先生は、年齢性別問わず誰に迫られても取りあえず「やめてくださーーいい」と言って逃げると思うので、【総受】でいいと思います。
    おお、こうやって書いていても、ちゃんと悲鳴が神谷さんの声で脳内再生されるぜ。
    やっぱりハマり役だね!(マ太郎風に)。

    <アニメ>さよなら絶望先生12話 箇条書き感想

    <アバン+OP>
    ・前回の引きはなかったことになってるのね
    ・また先生が脱がされてる。なによこの腐女子対策
    ・文字のみOP復活。私はこれはこれで好きでしたよ
    ・提供絵が最新コミックスのあれかーー。シャフト仕事早すぎ。

    <Aパート>
    ・加害妄想って声がつくと結構うざいね
    ・私にもそういうところがあるから、一種の近親憎悪なんだろう
    ・カフカちゃんの膝にすがりつく先生が病的で、イカス、ときめく、どうしよう
    ・加賀ちゃんの手を引いて走る先生が無駄にカッコいい。本当にかっこよさの無駄使いだ

    <Bパート>
    ・正直原作のこの話はあんまり好きじゃなかった。先生がひどい目にあうのはともかく、交くんまで被害にあってるのがちょっと、ねえ。
    ・でもアニメでは、ちょっとだけ『三珠ちゃん→先生フラグ』が立つ描写があったから良かったと思う
    ・眼鏡をかけ直す時の先生が鬼畜イケメン風味で素敵☆
    ・バットはぎりぎりだったよね
    ・火はまずいんだ
    ・あー、ルパン

    <ED+Cパート+エンドカード>
    ・原画人数がやけに多くね? 作画監督も3人もいる。最終回だから気合いが入ってたのかな
    ・それはようするに、『2期を作りたい気持ちはある』ってことですよね
    ・作者絵だけど、それ絶望先生じゃねーーーー!
    ・久米田先生、サ◯デーの恨みをマ◯ジンで晴らしたんですね(落涙)

    <アニメ>さよなら絶望先生12話

    ああ良かった。無事に放送されたよ。
    先日某事件(ヒント:斧)の影響で、『Schoo● days』や『ひ●らし』が放送休止になっちゃったから、
    『よもや』
    と、心配してました。
    だって、『絶望先生』だって、先週のアニメでは女子高生が通り魔だし、今週放送話はバットで子どもを殴ったり放火する女子高生が出てきたりで、危険と言えば危険・・・。
    (こ、これはギャグ漫画が原作ですから~~。こじつけるのはやめて~~~)と、かなりひやひやしてました。
    まあ、中止になったら中止になったで、DVDが余計売れたら焼け太りでくめたんは喜ぶかもしれませんが。そんな、最新刊でネタにしてたことが現実になったら、本気でシャレにならないし。

    で、アニメ最終話は、脚本も演出も大変キレが良く、クオリティがとても高かったので満足です。
    先週と今週の話の順番が逆になったようなのですが、先週の話が最終話だったら、もの凄く消化不良だったので、この順番で良かったです。
    あ~、マジで二期やってほしいよ。また1クールでいいから、ギュギュッと濃縮したやつを是非。
    2クールだと間延びしそうだしね(ぼそ)
    DVDが売れたら可能性あるらしいよ。
    うちの旦那ちゃんは、「女子のち◯びが映ってるなら買う」って言ってるので(馬鹿)、前田君の顔はどんどん外しちゃってください。
    糸色先生のなら今週映ってたけどな。またアニメスタッフは糸色先生を脱ぎ脱ぎ要員にしてからに。
    うん、いいことだ(いいんだ)。

    細かい感想は後日・・・に書けたらいいなあ。
    とりあえず、シャフトは、ネタが早すぎる、というか、どんだけギリギリなスケジュールで作ってるんだよ。納入が当日とか普通にやってそうだよ。
    あと、エンドカードのハズし方にやられました。
    そうかー。そう来たかー。さすがだ久米田先生。
    プロフィール

    美夜(miya)

    Author:美夜(miya)
    ・TV・舞台・本などの感想置き場。
    内容は、その時ハマっている物次第。
    規則性はあまりなし。

    ・記事へのリンクをされる場合は、
    該当記事のURLを明記してください。
    無断引用・転載はご遠慮ください。

    <管理人別館>
    木更津Honty Tonk
    『木更津キャッツアイ』中心感想サイト

    Innocent Accomplices
    『相棒』感想サイト
    (1st.~4th.seasonまで)

    ・ツイッター: @miyabreaction
    (過去つぶやきまとめ)
    ついろぐ

    ・連絡はこちらからよろしくお願いします↓
    メールフォーム

    最近の記事+コメント
    カテゴリー
    ツイッター
    オススメ
    過去ログ v Co リバース
    ブログ内検索
    ブログパーツ

    美夜の最近読んだ本

    リンク
